今までやった中で一番ワリの良かったアルバイト

写真拡大

アルバイトをするなら、どうせならラクして稼げて楽しいバイトが一番……! 業種や職場環境によってピンからキリまであるアルバイトだからこそ、ワリの良い仕事を見つけたときのラッキー感は大きいですよね。

そこで、マイナビニュース会員の男女1000人に「今までやった中で一番”おいしい”と感じたアルバイト」を教えてもらいました。

調査期間:2013/3/6〜2013/3/13
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1000件(ウェブログイン式)


■時給はピカイチ! 家庭教師バイト

・「最高で時給4000円もらっていた。今の給料より良いかもしれない……」(46歳/男性)

・「頭の良い子だったので自分は隣に座っているだけ。志望校にも合格し、ボーナスまでもらえた」(25歳/女性)

・「おやつ、お茶、夕飯付き。更には車で家まで送ってくれることも!」(34歳/男性)

大学生の特権とも言える家庭教師のアルバイト。座り仕事で時給が高く、おやつやボーナス付きなどお得感満載で言うことなし!

■イベント・アミューズメント系

・「コンサート会場のスタッフ。チケットが取れないようなアーティストのライブをお金をもらって聴くことができる」(25歳/女性)

・「巫女さんのアルバイト。大晦日、泊まりでお守りを売って3万円。仮眠時間もあるし、夕食には寿司が振る舞われた」(23歳/女性)

楽しみながらお金ももらえるイベント系アルバイト。巫女さんのバイトは、赤と白の巫女装束に憧れて「一度はやってみたい!」と思う女子も多いのではないでしょうか?

■治験・モニター系

・「治験のバイト。寝たきり2週間で15万円もらえた。暇な人にはぴったりだと思う」(24歳/男性)

・「脳波をはかるバイト。一時間寝ているだけで2000円」(29歳/男性)

興味はあるものの、何となく恐い気もする治験バイト。一日で終わるものから、長期入院で拘束されるタイプのものまで多岐に渡り、ものによってはかなりの高額謝礼がもらえるようです。

■絶品まかない系バイト

・「割烹料亭のバイト。まかないに余ったウニがどーんと箱ごと出てきたことも」(28歳/女性)

・「ホテルのお皿洗い。時給は850円と低かったが、余った宴会料理を食べ放題。フカヒレ煮や伊勢エビは当たり前」(42歳/男性)

・「高級しゃぶしゃぶ店。とろけるようなお肉を毎回まかないで食べられた」(25歳/女性)

聞いているだけでヨダレが出てきそうな美食系のバイトの数々。まさに舌にも懐にも、2度「おいしい」バイトです。

■変わり種系バイト

・「高級マンションのモデルルームの受付係。お洒落な部屋で一日優雅に過ごせる」(32歳/女性)

・「遺跡発掘。まわりが自分の祖父母ぐらいの年代の方たちで、とてもかわいがってもらえた」(25歳/男性)

・「学生時代にやった神輿の担ぎ手のバイト。実質2時間ほど神輿を担いだだけで2万円」(40歳/男性)

遺跡発掘や神輿の担ぎ手など、珍しいアルバイトの体験談も。こういったレアなアルバイトは、一体どこで募集を見つけているのでしょうか?

まとめると、「時給が高い」「仕事内容がラクor楽しい」「美味しいまかない付き」というバイトはやはり人気が高いようです。ちなみに、筆者のやったことのある一番おいしかったバイトはコールセンターのオペレーターです。

とっても暇なセンターだったので、電話が一本も鳴らず皆でおしゃべりだけして帰った日も……! 社会人になった今でも、時々あの頃の気ままなバイト生活が懐かしくなったりもします。皆さんは、今まで”おいしい”と感じたアルバイトの経験、ありますか?

(のでこ+プレスラボ)