【女性編】エレベーターで体験したことがある、ドッキリ・ビックリなことランキング


堂々とおならをするのはやめて!





エレベーターは密室なので、見知らぬ人と二人きりになるのは怖いですよね。緊張して乗り込んだのに、まるでコントのような光景が広がっていたら拍子抜けしてしまいそう。今回は、マイナビニュース会員の女性456名に、エレベーターで体験したことがある、ドッキリ・ビックリなことを聞きました。





Q.エレベーターで体験したことがある、ドッキリ・ビックリなことを教えてください(複数回答)

1位 定員オーバーのブザーが鳴った 23.0%

2位 おなら 15.1%

3位 ドアにはさまれた 13.8%

4位 変なにおいがした 13.4%

5位 あまりよく知らない人と二人きりになってしまった 10.1%







■定員オーバーのブザーが鳴った

・「定員人数内だったのに、少しガタイの良い人が入ってきた瞬間にブザーが鳴った」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「だれが原因か気になった」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「こんな音が鳴るんだ、と思った」(22歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■おなら

・「公害に近いと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「おならをされると本人も困るだろうが、周りも反応に困る」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「とにかくくさかったが、おならをした人が自分じゃないみたいな顔をしていて何も言えなかった」(32歳/生保・損保/事務系専門職)





■ドアにはさまれた

・「ボタンの押し間違えだったけれど、けっこう痛かった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ぼーっとしていて人をはさんでしまったことがある」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「急いで乗ったらはさまれた」(31歳/情報・IT/事務系専門職)





■変なにおいがした

・「化粧のにおいが嫌だ」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「よく遊びに行く友人のマンションのエレベーターは、一年中ワキガのにおいがする」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「うんちみたいなにおいがした」(26歳/商社・卸/事務系専門職)





■あまりよく知らない人と二人きりになってしまった

・「どうしていいかわからない」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「役員と二人きりは緊張しまくる」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「深夜に男性と二人になったら怖い」(25歳/情報・IT/事務系専門職)





■番外編:密室でのナンパはルール違反?

・告白中「職場でエレベーターに乗ろうとしたら、知り合い二人が妙な雰囲気になっており、気まずかった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・手動式だった「日本橋の高島屋のエレベーターが、昔の手動式エレベーターでビックリした」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・ナンパされた「逃げられなかった」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





総評

1位は「定員オーバーのブザーが鳴った」でした。老人が大勢乗ってきたので、先に乗っていた自分が降りることになったり、だれが原因なのか気まずいので自分が降りたり、いろんなケースがあるようです。性格の判断にもつながるアンケートでした。





2位は「おなら」です。ごまかそうとする人がいる一方で、堂々とおならをする人もいるとか。さらに、謝られてリアクションに困ったなど、エレベーター内でさまざまなドラマが起きているようです。今度エレベーターに乗ったら、観察してみようと思います。





3位は「ドアにはさまれた」でした。ボタンの押し間違えやコートの裾をはさまれたなどの理由が多いようですが、「ぼーっとしていた」なんてコメントも。経験者はみな「痛い」の一言。一歩間違えると大事故につながる可能性もありますので、気をつけたいものです。





ランキング外で気になったコメントは、ナンパにあったけど逃げられなかったという女性。その後がどうなったのか、非常に気になります。もし結婚にまで至ったら、それはドラマのようなエピソードとして、生涯語り継がれるのでしょう。しかし、密室では相手に恐怖を与えるだけ。この手のナンパはやめたほうがいいですね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート