【男性編】どんなに好きな人でも、キスを躊躇してしまう瞬間ランキング


夢を壊さないでください





恋人といい雰囲気になり、目を見つめ合ってキスをしようと思った瞬間、さっき食べた焼き肉のにおいが漂ってきたら……。なんだか興ざめしてしまいますよね。そこでマイナビニュース会員の男性402名に、どんなに好きな人でも、キスを躊躇してしまう瞬間を聞きました。





Q.どんなに好きな人でも、キスを躊躇してしまう瞬間を教えてください(複数回答)

1位 タバコ臭いとき 52.5%

2位 不潔だったとき 36.3%

3位 体臭がすごかったとき 33.8%

4位 ニンニク臭いとき 26.6%

5位 酒臭いとき 20.4%







■タバコ臭いとき

・「自分がタバコを吸わないので、タバコはNG」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「タバコのにおいだけは生理的に無理です」(28歳/情報・IT/技術職)

・「不健康そうだから」(25歳/建設・土木/技術職)





■不潔だったとき

・「口の中のにおいも気になりそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「病気がうつりそうで怖い」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「わりと潔癖症なので」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)





■体臭がすごかったとき

・「体臭のにおいは我慢できない」(30歳/金融・証券/専門職)

・「気持ちがのらない」(25歳/情報・IT/技術職)

・「体臭がくさかったら思わずひいてしまいます」(33歳/ソフトウェア/技術職)





■ニンニク臭いとき

・「相手への気遣いが感じられないから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「エチケットに反するから」(48歳/その他/事務系専門職)

・「恋人と餃子を食べた後にキスしようとしたら、ニンニクの口臭が強烈で躊躇した経験が実際にある」(45歳/医療・福祉/専門職)





■酒臭いとき

・「アル中みたいだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「酒のにおいが好きではないから」(26歳/その他)

・「自分が酒臭くても気づかないけど、人が酒臭いのは最悪」(29歳/電機/技術職)





■番外編:せっかくのムードが台なし!

・鼻毛が出ていた「最悪。笑ってしまいそう」(41歳/建設・土木/営業職)

・「キスは自信があるんだよね」と言われた「遊んでいそうで戸惑う」(33歳/その他)

・唇をチューの形にして、待ち構えている「ちょっと引いてしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)





総評

1位は「タバコ臭いとき」でした。タバコそのものが嫌い・苦手だという意見のほか、タバコを吸っている女性が苦手、タールのにおいがダメといった意見まで、いろんなコメントが寄せられました。喫煙者は注意しましょう。





2位は「不潔だったとき」でした。キス以前に付き合うのも嫌な気もしますが……。実際、「不潔な人だと愛も冷める」という意見もありました。3位は「体臭がすごかったとき」。生理的に受けつけない、といったコメントが目立ちました。体臭好きもいますが、ごく少数なので清潔にしたほうがいいでしょう。一方で、超かわいい子であればOKなんて意見も。





ランキング外のコメントを見ると、キス以上のことを求めたり、ガン見したり、あれこれ意見を言ってくるなど、がんばり過ぎる女性は嫌がられるようです。自然な流れでスマートにキスできる人がモテるみたい。そのときに備えて、歯ブラシを常備しておくと安心かもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート