デートにおすすめの美術館&アートスポット5選

「面白そうな展示があるんだけど、一緒に行かない?」ーー異性を誘いやすく、かつ文化系のスマートな印象を与えることができる美術館デート。アートを楽しめるだけでなく、美術館には2人の距離を近付ける仕掛けがいっぱい!いざという時のデートコースに絶対役立つ、厳選の5館を紹介します。


■原美術館

・「緑の芝が広がる中庭に面したカフェが最高! 時間があれば品川プリンスの水族館や映画館で過ごしても◎」(35歳/女性)

・「邸宅の中を探索するようにして作品を見ていくので、大きな美術館とはまた違った親密な空気が生まれやすい」(25歳/男性)

品川の住宅街に佇む美術館。併設のカフェが雰囲気・味ともに優秀で、デートにオススメの美術館として人気急上昇中です!

■森美術館

・「火曜日以外は夜22時までやっていて仕事上がりにも見に行ける。比較的、空いていて作品を2人じめできるし、展望台からの夜景がとにかくきれい」(30歳/女性)

六本木にそびえる森タワーの53階にある現代アートの美術館。常に話題の企画展示を行っていて、美術館チケットで展望台にも入れます。2人で腰掛けるのにちょうど良い窓際スペースもありデートにはもってこい。

■東京都現代美術館
・「クッションに寝転びながら鑑賞する作品や、暗室での映像作品などもあって、距離が縮まる瞬間が結構ある!」(29歳/男性)

・「地下にある美術図書室がおすすめ! 図書室なので静かにしなくちゃならないけど、小声で耳元で話したり、アイコンタクトで合図を送りあったりして逆にドキドキ」(26歳/女性)

清澄白河にある現代美術館。丸一日楽しめるので、ロッカーに荷物を全部預けて手ぶらで見て回るのがオススメ。館内にはカジュアルなベトナムカフェと地下の中庭に面したおしゃれなレストランの2つの飲食スペースも。

■三菱一号館美術館

・「美術館の手前に広がるグリーンガーデンが気持ち良い。冬の間はエリア一帯がイルミネーションでライトアップされて特にロマンチック」(42歳/女性)

東京丸の内に2010年にオープンした、レンガ造りの建物が美しい美術館。ウィンドウショッピングを楽しんだり、高級レストランでのディナーに舌鼓を打ったりと、大人なデートプランが組める立地。

■21_21 DESIGN SIGHT

・「面白い切り口の現代アートの展示が多くて、がっつりアート系じゃない人でも楽しめます。ミッドタウンの芝生やベンチでまったりできるのも良い」(33歳/男性)

ミッドタウンのグリーンエリアの中に建つ21_21 DESIGN SIGHT。イルミネーションやビアガーデンなど、隣接エリアで季節に合わせて行われるイベントも楽しめます。

以上、厳選の5つの美術館&アートスポットをご紹介しました。アートに触れるだけでなく、アミューズメントスポットとしても魅力のある美術館。皆さんも、ぜひ美術館デートで素敵な時間を過ごして下さい。

(のでこ+プレスラボ)