ここだけはどうにかしてほしい、自分の地元の残念ポイント






愛する地元、大好きな地元。しかしそんな地元にも、「ここだけがなぁ……」というところがあるのではないでしょうか。



マイナビニュース会員の皆さんにアンケートを行ったところ、46%の方が、「地元で残念だと思うところがある」と回答しています。皆さんの地元の残念ポイントとは……?



調査期間:2013/3/14〜2013/3/18

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)









■道路状況や店舗など、「街」…200票



複数回答可でアンケートを行ったところ、ダントツのトップだったのがこちら。



「駅前が寂れすぎ。もう少しなんとかならないものか」(28歳/女性/山形県出身)



「車がないと生活できない。夜遅くまでいられるカフェがない」(27歳/女性/静岡県)



「頭の固い町長が町の発展を全く考えておらず、ウチの地元だけ合併を反対し続けて発展しない。幹線道路付近すら、20年前と全く変わらず何もない」(34歳/女性/宮城県出身)



「足立区はかなり面積が広いのに交通網が発達しておらず、都心に出るのに時間がかかる。庶民の足はもっぱら車か自転車」(29歳/女性/東京都出身)



このほか、遊園地ないのが寂しい、大型ショッピングモールがほしいなどのお声がありました。また、都会は都会で、混雑しすぎで不満を溜めている方が多数。



中にはこんなお声も。



「うちの地元は、トヨタ自動車がうまくいっていれば経済がよく、トヨタ自動車がうまくいかないと悪くなる。トヨタに左右されすぎです」(24歳/女性/愛知県出身)



日本を代表する企業とは言え、一つの企業に依存しているというのもたしかにちょっと心配ですね。





■気質や習慣など、「人」…92票



「他人の家のことに興味がありすぎて、噂が好きなところが残念」(30歳/女性/富山県出身)



「ウインカーを出さずに車線変更する人が多い。他県の人に、マナーのないアホばかりだと思われそう」(29歳/男性/熊本県出身)



「周囲に比べて少し都会なので、天狗になっている面があると感じる」(25歳/男性/愛知県出身)



「売り込みが下手。指原莉乃さんは、その点大分人気質とは異なるように感じます。一般的には、そもそも売り込もうという気迫がない」(33歳/男性/大分県出身)



素晴らしい土地なのですが、たしかに大分ってどんな県?というと、首都圏の人にはイメージがないかもしれません。





■方言やよく出る話題など、「会話」…57票



「関西ニュアンスだが、関西弁の仲間だと認めてもらえない。エセ関西弁だと言われます」(25歳/女性/三重県出身)



「女の子が『○○じゃ』という言葉を使うこと」(26歳/男性/岡山県出身)



「えびふりゃーと言わないので残念がられる」(28歳/女性/愛知県出身)



方言が可愛くない、強すぎるなどのコンプレックスだけでなく、他県の人の勘違いも悩みどころの一つ。筆者は大阪出身ですが、「もうかりまっか」なんて言ったことも聞いたこともありません。





■名物料理や味の好みなど、「食」…45票



「『しもつかれ』という料理がえげつない」(25歳/女性/栃木県出身)



「名物和菓子が、ことごとくさつまいもに関するものしかない」(26歳/女性/埼玉県出身)



「伊勢海老は有名なのに、名物料理となるとない」(25歳/女性/三重県出身)



きっと隠れた逸品はたくさんあるのでしょうが、コレ!というものがないと、お土産などにも困りますよね。



「しもつかれ」は、鮭のアラや野菜のくずを酒かすで煮込んだ郷土料理。栄養はありそうですが、見た目はイマイチのよう。





■気候や地形など、「自然」…27票



「2月から春先は、ありえないほどの強風」(34歳/女性/宮城県出身)



「冬は極寒のくせに、夏は猛暑。晴れの日が少なく曇りの日が多いので、なんとなく気分が憂鬱。洗濯物も乾きにくい」(27歳/女性/新潟県出身)



「栄えているわけでもないくせに、大自然があるわけでもない」(24歳/男性/青森県出身)



ほか、坂道が多い、盆地でムシムシする、黄砂がひどいなどのお声もありました。





■冠婚葬祭や地域のルールなど、「習慣」…19票



「ムダにお金をかけたがる。たとえば、葬式後の食事など、食べきれないほどの食事を出す」(26歳/女性/青森出身)



「親戚付き合いをとても大事にするのはいいが、参加しなければならない法事・祝い事の会が多すぎ」(29歳/女性/沖縄県出身)



地方あるあるの定番ですね。それがよい面もあるのかもしれませんが、都会の生活に慣れてしまうと煩わしく感じることも。



いかがでしたでしょうか? 愛しているからこそ改善して欲しい問題点、あなたの地元にもあるのでは……?



(文/島田彩子)