先輩パパ&ママに聞く! 「ベビーベッド」って本当に必要なの?

写真拡大

新しい家族の誕生は何よりの喜び、まして初めての赤ちゃんとなると「パパ&ママ」になるわけですから、嬉しさもひとしおですね。

赤ちゃんを迎える準備として、衣類などのベビー用品は、短期間とわかっていてもついつい揃えてしまいがち。

なかでもベビーベッドは長く使うものではないのですが、必ずといってよいほど準備リストに入っています。

ベビーベッドを設置するにはそれなりのスペースも必要ですし、使わなくなった場合の処理の方法など、いろいろと頭を悩ますグッズでもあります。

そこで、「マイナビ賃貸」では、先輩パパ&ママのマイナビニュース会員351名のみなさんを対象に「べビーベッドに関するアンケート調査」を実施しました。

■ベビーベッドを使わない派が45%Q.赤ちゃんを育てる際に、ベビーベッドは使いましたか?・使った:190名・使わなかった:161名住宅事情やライフスタイルの違いなのでしょうか、使わない派が45%と半数近くあったのは意外でした。

Q.ベビーベッドは、どのように調達されましたか?・新品で購入:96名・友人、知人から譲り受けた:40名・親戚から譲り受けた:26名・レンタル品を使った:15名・中古で購入:9名・自作した:1名・その他:3名ベビーベッドを使った人で、新品・中古を問わず105名の人が購入派でした。

その他の意見としては、「親戚から借りた」(47歳/男性/専門職)「親が買ってくれた」(50歳/女性/事務職)、「実家から自分のものを譲り受けた」(34歳/女性/技術職)という貴重な意見もありました。

Q.子どもが大きくなった際に、ベビーベッドはどうされましたか(もしくはどうしますか)?・赤ちゃんがいる家庭に提供した:66名・自宅の収納に保管している:53名・廃棄した:23名・中古品として売った:13名・別の利用用途に使っている:12名・その他:23名その他の回答として多かったのが、「レンタル会社に返却した」(28歳/男性/技術職)といった回答でした。

また「友人に譲った」(45歳/男性/技術職)のように、上手にリユースされている人も多くいらっしゃいました。

Q.ベビーベッドは、普段どの場所へ設置されていますか(いましたか)?・リビング:98名・自分の部屋:57名・目の届かない場所:10名・台所:2名・ベランダ近く:2名・その他:21名その他の場所としては「寝室」が圧倒的に多く、また外国風に「子ども部屋」というケースもありました。

■Q.ベビーベッドは、必要だと思いますか?・はい:177名・いいえ:174名ここは、ほぼ意見が半分に。

ヘビーベッドを使った人190名のうち、「実際使ってはみたものの、必須用品でもなかったという人たちの意見が反映されたようです。

ベビー用品は可愛いものが多く、ついつい必要でないものまで準備しがちになりますが、ほとんどが期間限定で子どもの成長と共に不要になっていくものです。

購入もアリですが、リースやリサイクル商品を上手に活用するのも賢い方法です。

また購入後不要になった場合は、リサイクルに出したり譲ったりと、廃棄の他にもリユースという方法も考えてみてはいかがでしょうか?文・エスタイル【アンケート対象】調査時期 : 2013年3月15日〜3月22日調査対象:マイナビニュース会員調査対象 :351名(男性187名 女性164名)調査方法 : インターネットログイン式アンケート