【女性編】取引をやめたくなるような、ビジネスシーンにふさわしくない話し方(言葉)ランキング


めんどうくさいなら辞めてください





親しき仲にも礼儀あり、という言葉があります。特にビジネスシーンでは、あくまで仕事としてお付き合いしていることを忘れていけません。でも、その一線を越えてしまう人もいるわけで……。今回は、マイナビニュース会員の女性456名に、取引をやめたくなるような、ビジネスシーンにふさわしくない話し方(言葉)を聞きました。





Q.取引をやめたくなるような、ビジネスシーンにふさわしくない話し方(言葉)を教えてください(複数回答)

1位 めんどうくさい 47.6%

2位 あざーす 45.6%

3位 ってゆーか 43.6%

4位 ぶっちゃけ 40.4%

5位 ですから、だからなど、高圧的な言葉 30.0%







■めんどうくさい

・「思っても言葉にしてはいけないと思う。逆に効率化しようといったプラスの言葉に変えるべきだと思います」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「この言葉ですべてが台なしになるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「めんどうくさいなら辞めろ!! と言いたいです」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)





■あざーす

・「新入社員があざーすとあいさつしてきたときは引いた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「学生ノリに感じてしまう」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「ザキヤマっぽい適当感が漂うから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■ってゆーか

・「コギャルっぽい」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ふざけていると感じてしまう」(30歳/生保・損保/専門職)

・「信頼感が持てなくなる」(24歳/小売店/技術職)





■ぶっちゃけ

・「なれなれしすぎる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ぶっちゃけを連発している人がいて、仕事をする気のない印象を持った」(29歳/人材派遣/事務系専門職)

・「普段でもあまり使いたくない言葉です」(26歳/情報・IT/技術職)





■ですから、だからなど、高圧的な言葉

・「高圧的な人には、電話をするのもおっくうになる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「聞いていて不愉快」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「信頼関係が築けないような気がする」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■番外編:電話応対の「もしもし」は社会人としてはNGワード

・いや(否定的な意味で)「以前の上司がいつも、こちらから提案したことに対して『でも、だけど』などと言ってきて、話がいたちごっこだった」(30歳/その他)

・おたくは「フランクを越えて上から目線な感じがする」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・電話応対での「もしもし」「社会人の電話対応ではまず使わない」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





総評

1位は「めんどうくさい」でした。「めんどうくさい=やる気がない」ととらえる人が多いようです。「だったら仕事そのものを辞めてしまえ!」という厳しいコメントも。ビジネスシーンだけでなく、「人として使ってはいけない言葉」と思っている女性が多いことがわかりました。





2位は「あざーす」です。社会人ではなく、ノリの軽い学生が使う言葉だととらえている人が多数。適当なキャラを売りにしているお笑いタレントのようだ、なんてユニークなコメントもありました。特に、新入社員は気をつけたい言葉のようです。





3位は「ってゆーか」でした。大人に対して生意気な態度をとるコギャルが使う言葉だととらえる人もいるようで、社会人が使う言葉としては不適切のようです。ただ、ついつい頭に浮かぶ言葉であるのも事実。そんなときは別の言葉に置き換えるよう、意識してみるといいかもしれません。





ビジネスシーンでは上も下もなく、対等な関係が望ましく、その気持ちを表すような言葉を適切に使うのがマナー、と考えている人が多いことがわかりました。人格の優れた人は話す言葉もきれいですよね。ふだんから発する言葉を気にするクセをつけたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート