GWは映画のロケ地で記念撮影! 旅に役立つiPhoneの無料アプリを集めました

写真拡大 (全13枚)


今年のGWは最長で10連休! 海外で過ごすという人も多いはず。そこで、旅に役立つ無料のiPhoneアプリをピックアップしてみました。アプリを使いこなせば、旅がもっと快適に、楽しく、思い出深いものになるはず!


海外で役立つ厳選無料アプリ

(画像左から:(1)Booking.com・(2)YAC!・(3)WORLD TAXI)

(1)Booking.com
ホテルを予約できるアプリ。世界177カ国のホテルを当日でも簡単に予約できます。写真も豊富でホテルによって大きく割引になっていたり、キャンセルが無料だったりするのがうれしい! またレビューや評価を参考に出来るので、お気に入りのホテルを見つけることが出来ます!

(2)YAC!
瞬時に外貨を日本円に計算してくれるアプリ。対応通貨は100カ国! ネット接続時は5分ごとに更新される最新レートで計算でき、接続していなくても使えるので便利! 電卓型のアプリに数字を打ち込むだけで、瞬時にレート計算が表示されるので使っていて気持ち良いほど。検索を記録してくれるのもうれしいポイント。

(3)WORLD TAXI
海外でタクシーに乗るのってなんだか不安ですが、このアプリがあれば大丈夫! 世界60カ国以上の空港から市内までのおよその料金や、タクシーに乗るときの注意事項、予約の仕方、チップの払い方まで教えてくれます。


(画像左から:(4)MetrO・(5)Cam Dictionary・(6)Urbanspoon)

(4)MetrO
タクシーと同様に、海外では、地下鉄の乗り方・路線にも迷いがち。世界400カ国の都市のほとんどの交通機関をカバーするこのアプリは、シンプルなので簡単に最短ルートを検索できます。インターネット接続が無くても一旦お気に入りに都市をダウンロードすればいつでも使えるのも便利。さらに地図が出るのも助かります。

(5)Cam Dictionary
語学は旅先で必須! 伝えたい事が言えなくてもどかしかったり、レストランでメニューが解らなくて辞書を出したりするのは、格好悪いもの。このアプリは、携帯のカメラに単語をかざすだけで意味を表示してくれます。完全版(有料)は音声で発音までしてくれるすぐれもの! 37種の言語に対応しているのも頼もしい。

(6)Urbanspoon
海外で困ることのひとつが食事。このアプリは、近場のレストランをすぐに検索することができます。面白いのは、携帯を振るととおすすめのレストランがスロットマシーンの画面のように表示される機能があること! 値段や料理別に検索できるのも便利です。もちろん、利用者のレビューも充実。今のところアメリカ、カナダ、イギリスの都市に対応。日本も是非対応して欲しいアプリです!


番外編! ロンドンで使える素敵なアプリ

番外編でロンドン観光に役立つ面白いアプリも見つけたので、ご紹介します!

(画像左から:(7)British Film Locations・(8)National Trust)

(7)British Film Locations(ブリティッシュ・フィルム・ロケーションズ)
映画好きにはたまらないアプリ! 映画のロケ地を教えてくれます。作品ごとの検索はもちろん、今いる場所の近くの撮影スポットを検索することもできます。大好きな映画のロケ地でヒロインになりきって写真を撮るべき!

(8)National Trust(ナショナル・トラスト)
環境保護団体のナショナル・トラストが保有する400以上の歴史的建造物や公園などを検索できるアプリです。ナショナル・トラストは会費と入場料を歴史的建物の修繕や保管の経費にあて、環境保護活動を行っている団体。イギリスとウェールズ、北アイルランドまでを網羅していて、近くにあるスポットやイベントも検索できます。旅先でひょっこり時間が空いてしまったら検索してみるのもアリ!



GWまでもう一か月を切りました。アプリを使ってスマートな旅を実現したいです。

photo by Thinkstock/Getty Images

(石井真代)