この試合がプロデビュー戦となる香妻陣一朗、姉は美人プロの香妻琴乃

写真拡大

 3月に高校を卒業したばかりのルーキー・香妻陣一朗(こうづま・じんいちろう)がチャレンジトーナメント開幕戦「Novil Cup」でプロデビュー戦を飾る。
 昨年のQTではファイナルに進出。決勝まで駒を進めQTランクは100位と今季はチャレンジトーナメント中心での出場となる香妻にとって大切なデビュー戦となる。
 香妻といえば、姉はLPGAツアーで美人プロとして知られている香妻琴乃の弟として知られる。ゴルフを始めたのは記憶がないくらいの幼少の頃で、姉の香妻琴乃とともに父の練習に付いていってゴルフを始めた仲良し姉弟だ。以来、姉弟ともにメキメキと実力をつけ、アマチュア時代は九州アマ、九州ジュニアなどで優勝。昨年の2012年にはJGAナショナルチームメンバーに選出されるとともに、国際大会のネイバーズトロフィーで日本チーム優勝の一員として活躍をするなどの実績を残しており、今季活躍が期待される注目選手の一人だ。
 「プロになって、明日からチャレンジトーナメントが始まるんですけど、自分のなかですごく楽しみにしています。来年の出場権もかかりますし、プロですから賞金もありますし、今までアマチュアでプロの試合には何試合か出場させてもらったことはあるのですが、同じ舞台に立って自分の力がプロの世界でどれだけ通用するのか知りたいですし、全部が楽しみです。今年はチャレンジで頑張って、来年のシード権を獲れたらいいなと考えています。将来は、シードはもちろんですけど、常に優勝争いに加わるような選手になりたいです。ダイナミックなゴルフが自分の持ち味なので、そういったところを見てもらえたら嬉しいです。応援よろしくお願いします」
 身長は165cmとプロの中では小柄だが、飛距離は290ヤード。姉の琴乃は選手のアクサレディスで活躍しており、今週は姉に負けじと陣一朗の活躍を期待したい。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
姉の香妻琴乃のプロフィールなど
最新のギア情報をチェック!
ALBA.Netのスーパールーキーが最新クラブを斬る!
麗しの美人ゴルファーを紹介!「今日の美ゴ女」
各ツアーの賞金ランキングなど