先週は3位タイでフィニッシュ、今週も上位発進と好調をキープ(撮影:ALBA)

写真拡大

<ヤマハレディースオープン葛城 初日◇4日◇葛城ゴルフ倶楽部山名C(6,549ヤード・パー72)>
 静岡県にある葛城ゴルフ倶楽部を舞台に開催中の「ヤマハレディースオープン葛城」の初日。先週の地元・宮崎で開催された「アクサレディス」で3位タイに入った大山志保は、今週も好調を維持。6バーディ1ボギーの“67”をマークし、2位タイで初日を終えた。
5位タイ発進の森田、リフレッシュの秘訣は「食事と睡眠」
 「先週の最終日はトップがばらばらになって、ピンにからめることができませんでした」とショットにずれが生じたことを明かした大山。しかし「体重移動を多めにして7割から8割の力で振るように修正したんです。パンチショットのイメージで腕とクラブが同調して自分にぴったり合っています」と語るように3番・12番では2メートル、13番では1メートルとショットでバーディを奪って見せた。
 好調なのはショットだけではない。「パターを同じ型の以前使用していたモデルに変えたんです。打感がよくて気持ちよくストロークできています」と話すように、初日25パットを記録するなどパットも好調。ショットが絡みパットが入る、全ての歯車が噛み合ったゴルフを展開している。
 また大山は今季初の4日間競技である今大会について「私は体力があるので4日間競技は有利。よく食べてよく寝て、一生懸命プレーしたいです」と話すなど精神的に充実した状態で今大会に臨んでいるようだ。2006年賞金女王に輝いた“強い大山”の完全復活も近いかもしれない。

【初日の順位】
1位T:O・サタヤ(-6)
2位T:大山志保(-5)
2位T:新坂上ゆう子(-5)
2位T:下川めぐみ(-5)
5位T:新崎弥生(-4)
5位T:イ・ボミ(-4)
5位T:森田理香子(-4)
5位T:笠りつ子(-4)
5位T:馬場ゆかり(-4)
5位T:若林舞衣子(-4)他2名

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【事前】
【関連リンク】
人気女子プロの秘蔵フォト満載!「写真館」
麗しの美人ゴルファーを紹介!「今日の美ゴ女」
トーナメント写真館で今季の試合を振り返る
ALBA.Netのスーパールーキーが最新クラブを斬る!