リコピンとコラーゲンでW美容ケア! カゴメの「リコピン美活習慣」

写真拡大

カゴメはサプリメント「リコピン美活習慣」を、同社通販サイト「カゴメ健康直送便」で4月1日から発売した。

同社は明治32年からトマトと向き合い、様々な商品を展開。

最近では東京マラソン2013に協賛し、ランナーにトマト3万6,000個を無償配布するなど、トマトを通じたプロモーションも行っている。

また同社は、約40年前から他に先駆けて、トマトの赤い色をつくる天然の色素”リコピン”に注目し、研究を続けてきた。

近年ではリコピンの美容における機能性を追求し、関連する研究成果を発表している。

リコピンは高い抗酸化力を持ち、シミの原因となるメラニン生成を抑制する働きがあるだけではなく、肌のハリを保つコラーゲンの生成にも強く関わっている。

このほど発売する新商品「リコピン美活習慣」は”リコピン”に着目し、「内側から美しく」を商品コンセプトに開発。

カゴメ初の美容サプリメントとなる。

トマトリコピンを16mg(※)、ハリと潤いのある生活をサポートする低分子マリンコラーゲンを1,000mg配合。

「純化」と「潤化」の“Wエイジングケア”を実現する。

さらに、ビタミンC、ビタミンE、ヒアルロン酸、大豆イソフラボンといった4種の美容成分を独自配合。

トマトリコピンの美容における機能を生かした商品として、通販サイト「カゴメ健康直送便」限定で販売する。

価格は180粒入り。

6,000円。

同商品開発に当たり、同社は女性社員10名による特命プロジェクトチーム「リコピンビューティーアッププロジェクト」を立ち上げた。

これは同社初の試みで、部門を越えた女性社員が企画し、「一女性として本当に欲しいもの!」というコンセプトで開発を進めたという。

また、発売日の4月1日には特設サイト「トマト女子大学」を開設した。

リコピンに関する情報を提供し、”リコピン”による”美活”を促進していく。

※1日あたり、6粒目安で摂取した場合のトマトリコピン含有量