【アニメ】「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第15話「清水谷 龍華、園城寺 怜を呼び寄せる!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●激化

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

TVアニメ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」がテレビ東京系及びAT-Xその他から放送されています。

地元、阿知賀女子学院で開かれていた「阿知賀こども麻雀クラブ」に通う高鴨穏乃と新子憧は東京からやってきた転校生・原村和をその麻雀教室に誘います。そこには1つ年上の松実玄やコーチをしている大学生の赤土晴絵がおり、麻雀を通してみんなで楽しい日々を過ごしていました。
しかし、中学進学後、晴絵は実業団へいき、憧も穏乃たちとは別の中学へ通うことになり、和も転校し、穏乃たちはそれぞれがバラバラの道を歩むことになりました。
そして時が流れ、中学3年生になった穏乃はある日、テレビを見ていると、そこには全国中学生麻雀大会で優勝している和の姿があったのですが…。
「また和と一緒に麻雀を打ちたい」
そんな思いを胸に、穏乃・憧は阿知賀女子学院へ入学します。
<キャスト>                  
高鴨穏乃:悠木碧
新子 憧:東山奈央
松実 玄:花澤香菜
松実 宥:MAKO
鷺森 灼:内山夕実
園城寺 怜:小倉唯
清水谷 龍華:石原夏織
江口セーラ:能登有沙
船久保浩子:三澤紗千香
二条 泉:松永真穂
愛宕 雅枝:久川 綾
赤土 晴絵:進藤尚美
宮永 咲:植田 佳奈
原村 和:小清水 亜美
片岡 優希:釘宮 理恵
竹井 久:伊藤 静
染谷 まこ:白石 涼子
須賀 京太郎:福山 潤
天江 衣:福原香織
龍門渕 透華:茅原実里
井上 純:甲斐田裕子
国広 一:清水愛
沢村 智紀:大橋歩夕
三尋木 咏:松岡由貴
福与 恒子:野中藍
針生 えり:藤田由美子
宮永 照:中原麻衣
弘世 菫:斎賀みつき
渋谷 尭深:豊口めぐみ
亦野 誠子:清水香里
大星 淡:斎藤千和
東横 桃子:斎藤桃子
加治木 ゆみ:小林ゆう
福路 美穂子:堀江由衣
池田 華菜:森永理科
花田 煌:新井里美
白水 哩:鹿野優以
鶴田 姫子:大亀あすか

●園城寺 怜、目覚める!
先鋒戦で園城寺 怜は遙かに限界を超える3巡先を読む能力を使い、そのまま倒れてしまい入院してしまいます。そして彼女が目覚めたのは病院のベットの上、もうする大将戦も始まる時間です。

園城寺 怜「でも、また倒れたから100巡先まで見えるようになったかもしれへんかもな!」
二条 泉「何すか、その数字。」


※園城寺 怜、全く懲りていないようです。
Aブロック準決勝、副将戦。
新道寺女子高校:白水 哩
千里山女子高校:船久保浩子
阿知賀女子学院:鷺森 灼
白糸台高校:亦野 誠子


副将戦2回戦南4局、

鷺森 灼「ツモ。700、1300。」

でそのまま終了。

中堅戦までほぼ独走態勢であった白糸台高校が大幅に点数を減らし、逆にトビ寸前であった新道寺女子高校が大きく回復!

白糸台高校 117,700
阿知賀女子学院 112,900
千里山女子高校 95,600
新道寺女子高校 73,800

●制服を着る高鴨穏乃
いつもの服装で飛び出す高鴨穏乃を咎めるのは新子 憧。

新子 憧「覚えてる?千里山女子高校の江口セーラ。普段は学ランなのに試合のときには制服なのよ!」

つまり、高鴨穏乃に対して制服を着て対局を要請したわけですが…。

珍しく制服を着る高鴨穏乃。そこで対局を終えた鷺森 灼とすれ違うのですが…。

鷺森 灼「制服…。」
高鴨穏乃「憧(あこ)のを借りたんだけどさ。これ着てると何だか自分が阿知賀の生徒って感じしますね!」
鷺森 灼「(最初からそうだけどね!)まあ、頑張って欲しい。後は任せた阿知賀の大将!」

●絶対安全圏VSリザベーション
Aブロック準決勝、大将戦。
新道寺女子高校:鶴田 姫子
千里山女子高校:清水谷 龍華
阿知賀女子学院:高鴨穏乃
白糸台高校:大星 淡


大星 淡の特殊能力、自分以外の配牌を5向聴以下に下げる絶対安全圏が発揮されます。それによって大星 淡が一方的に有利な場況が作り上げられますが…。

※ちなみに配牌の後のツモは普通に手が伸びるみたいです。

高鴨穏乃「よし、大分形になって来た!」

東1局 西家 高鴨穏乃 ドラ三

一三五(赤)378(45689)中中 ツモ二 打3


大星 淡「ロン!5200。」

三四五七七24(345(赤)567)


※もちろん、大星 淡も好配牌でツモが普通レベルなので一歩有利なのは間違いないです。

東2局 東家 鶴田 姫子の配牌

四四六七(348)148南西發中


いまいち良いとは言えません。そこで彼女の取った作戦は速攻!

鶴田 姫子「ツモ!500オール。」

(3488)ツモ(5)ポン888チー五六七ポン四四四

というのも、東2局1本場では副将戦で白水 哩が仕掛けておいた「リザべ―ション!」が発動するからです。

鶴田 姫子「満貫キー!」

(45赤6)6678三三五七南發中

好配牌で2向聴で門前なら満貫が狙えそうです。しかも大星 淡の絶対安全圏が作動せず!しかも、

鶴田 姫子「ロン!12300。」

(45赤6)66788三三五六七 ロン7 


しかも、大星 淡がらの直撃!点数的にも大混戦となってしまいます。
●リザべ―ション大爆発!
東2局2本場 西家 大星 淡

大星 淡「ロン!3200。」

一三11(123345)西西西 ロン二


清水谷 龍華から和了します。

注)ドラは不明ですが恐らく「西ドラ1」。2600の2本場と思われます。ちなみに競技麻雀で点数申告をする場合、「2600は3200」という感じで基本となる点数を申告してから積み場を含めた点数申告をするのが一般的な作法です。

東3局、ここで鶴田 姫子に倍満の手が入るはずですが…。

鶴田 姫子「これだ!倍満になって!」

一二四五五六七八九(4)8南南


2巡目で、

一二四五五六六七八九(4)南南 ツモ三


で(4)切りリーチ!ちなみに立直・平和・一気通貫・門前混一・一盃口で四萬和了又はツモ上がりで倍満です。

鶴田 姫子「ツモ!4000、8000。」

あっさり七萬ツモ上がり。これで新道寺女子高校が暫定2位に浮上してしまいます。
●和了が見える!
暫定最下位に落ちた清水谷 龍華、無二の親友である園城寺 怜が倒れた今、極めて心細いようですが…。どこからか園城寺 怜の応援の声が…。

園城寺 怜「見えた!」

九種九牌の手から平和系の手を狙いに行きます。何と7巡目で12000(※を大星 淡から直撃!

※帯么九三色ドラ3。

この和了で千里山女子高校が僅かの差ながら暫定1位に浮上!園城寺 怜によって和了が見えるようです。

その後も目まぐるしく順位が入れ替わる展開ですが…。

どうやら清水谷 龍華は園城寺 怜の応援によって和了に迎う道順が見えるようになったのですが、それもあと2回。
●大星 淡、もう一つの能力!
南4局 東家 大星 淡

大星 淡「ダブリー!」

点数を大幅に削られた大星 淡、彼女はダブル立直を掛けます。そこには何か秘密が…。

大星 淡「槓!」

8索を槓。

高鴨穏乃「オーラスで最下位でヤキトリだけど…。」

高鴨穏乃は赤土 晴絵の事前アドバイス通りに、ベタ降りを決め込みます。

南家、鶴田 姫子。

五(赤)六七2256712579 ツモ6


ここで打9。しかし、

大星 淡「ロン!」

二三四(88)99123暗カン8888 ドラ(5)中 裏ドラ8發

大星 淡「18,000!」

しかも、南4局1本場 東家 大星 淡

大星 淡「ダブリー!」
大星 淡「槓!」

3筒を槓。すぐ和了すると思いきや、16巡目まで局が進みます。

高鴨穏乃「ロン!7700は8000。」

極めて地味ながらも貴重な和了を決めた高鴨穏乃。

※そう言えばこの4人の中で競技麻雀的な点数申告をしているのは、高鴨穏乃しかいませんね。

いよいよ最終半荘!この団子状態から抜け出す2校は?

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」、次回(第16話)もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第14話「白水 哩、リザベーション!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第13話「渋谷 尭深、役満への布石!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」TVアニメ公式Webサイト
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」AT-X公式Webサイト