【女性編】気になる人から言われたらショックな言葉ランキング


私があなたのいい人になりたい!





草食男子が増えたといま、女性から告白することも増えていると思います。でもその前に、恋の終止符を打つようなキツい一言を言われたら……。あなたならどんな言葉にショックを受けますか? マイナビニュース会員の女性456名に聞きました。





Q.気になる人から言われたらショックな言葉を教えてください(複数回答)

1位 いい人紹介してよ 45.2%

2位 間違っても、お前と付き合うことはないね 28.5%

3位 性格悪いよね 28.3%

4位 ○○さんのことが好きなんだけど、相談に乗ってくれない?(自分以外の異性) 26.3%

4位 異性として見られない 26.3%







■いい人紹介してよ

・「完全に異性として見られていないと思うから」(31歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「あー、ナシなんだなぁと思ってしまう」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「その日は立ち直れなくなりそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■間違っても、お前と付き合うことはないね

・「思っていても、口にすることじゃないと思う」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「ストレートすぎてへこみそう」(31歳/食品・飲料)

・「間違っても、本人に言わないでほしい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■性格悪いよね

・「気になる人じゃなくても、内面に関する否定はショックです」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「こんなことを言われたら、そうとう脈がないんだなと思う」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「むしろそんなことを言う人の方が性格悪いと思うし、好きではなくなる」(26歳/商社・卸/営業職)





■○○さんのことが好きなんだけど、相談に乗ってくれない?(自分以外の異性)

・「ほかの人にしろって思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「実際に何度か、好きな人から恋の協力を頼まれたことがあります」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「あ、もう脈なしだと悟った」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■異性として見られない

・「恋愛対象にないということが、一番残念」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「恋愛に発展する可能性がゼロっぽいので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「眼中にないということだから」(25歳/金融・証券/営業職)





■番外編:「じゃあ、あなたが彼氏になってよ」なんて切り返した強者も

・合コンやろうよ「遊んでいる感じがするから」(26歳/金融・証券/専門職)

・○○さんってかわいいよね(自分以外の異性)「自分とまったく違うタイプの人だと、もう無理だなと思います」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・早く恋人見つけなよ「え?? 彼氏になってよ!! つい、いきおいで言ってしまった」(26歳/学校・教育関連/専門職)





総評

1位は「いい人紹介してよ」です。「眼中じゃない」「対象外」といったコメントが多く、私がその対象になりたかった、という強い思いが感じられました。番外編で紹介していますが、「私がそのいい人になるよ」と切り返してみたら、もしかしたらうまくいくかもしれませんよ。





2位は「間違っても、お前と付き合うことはないね」でした。恋に発展する可能性がゼロだとわかったことに対して悲しむコメントが多い一方で、思っていても口にしてもらいたくない、と配慮のない相手に対するショックの気持ちもあるようです。





3位は「性格悪いよね」でした。恋愛対象以前に、人格も否定されたことがショックのようです。気になる人でなくてもショックだ、というコメントも見受けられました。2位と同じく、このような言葉を言う配慮のない人に対して、逆にあなたが性格悪いよ、というコメントも。





ランキング外のコメントでは、H系の話題に拒否反応を示す女性が目立ちました。好きな人がほかの異性とどうこうというよりも、このようなネタを話す異性に対して幻滅した、という女性が多い模様。話題も慎重に選ばないと危険ですね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート