ソフトバンク社長 孫 正義 1957年、佐賀県生まれ。カリフォルニア州立大学バークレー校卒。アメリカで資金を貯め、81年、日本ソフトバンク(現ソフトバンク)を設立。

「誰が日本を、世界一ブロードバンドが安くて速い国にしたのか。誰が一番、この分野で“毛が抜ける”ほど頑張ったのか」「ソフトバンクのケータイは、薄いと覚えてほしい。私のヘアではなく、端末で薄さナンバーワンと覚えてほしい」……。

代表的な創業経営者でありながら、自虐ネタである“薄い頭髪”について、発信をしまくっている。ツイッターをはじめ、テレビの生放送、商品発表の記者会見、さらには社内会議などのリアルな席でも。

青野史寛ソフトバンク人事部長兼社長補佐は、「孫は、薄い頭髪をまったく気にしてません。洋服も無頓着で、外見より着やすさを重視してネクタイは絶対しない。頭もその一環で、かぶるとか隠すことを潔しとしないのです。そして、髪をネタにすれば必ず笑いがとれるのを知ってます」と言う。

社員にハッパをかける際に「おまえら、これができなかったら坊主だ」と迫るそうだ。しかも、「半分だけ坊主だ」などと言う。孫は、仮に坊主となっても、もともと“薄い”からそうは変わらない。が、社員にとっては、一大事なのは間違いない。

こうしたなか、本当に坊主になった人が現れた。M専務が、コミットを達成できずに、自ら頭を丸めてしまったのだ。孫はその気合を、「よし」と受け入れた風だったとか。

後継者育成の一環で、子会社の経営を任せる際に3社までなら潰しても許される「スリーチャンスシステム」を青野が提案したときのことだ。提案を聞いた孫は言った。「ダメだそれ。3社と限定するな。やる気があれば何度失敗しても問題ない」。

そんな孫が失敗をしたときに使うのは「あちゃー」。リアルでもツイッターでもそうだ。失敗を失敗と捉えない前向きさがある。

さて、孫正義といえば、坂本龍馬の信奉者として知られる。NHKが2010年の大河ドラマで放送した「龍馬伝」は、毎週観ていたそうだ。日曜日の放送時間の前になると、「ギャオー」「ガオー」「始まる」などとツイート。自らを「隊長」と称し、“狂ったオジサン”と化していた。放映が始まる前には身を清め、テレビの前に正座。テーマ曲が始まる頃には、すでに涙が溢れていたとか。

孫は日常でも“龍馬モード”に入り込み、ちょっと威張るときなど「エヘン、エヘン」とよく使っている。これは、龍馬が乙女に宛てた手紙に頻繁に出てくる龍馬独特の言葉だ。

10年11月14日には、「龍馬伝パブリックビューイング! in土佐」が高知市の大ホールで開かれた。龍馬伝をみんなで観ようとする企画だ。高知県がプロモーションしてもなかなか集まらなかったのに、孫が「行こうかのぅ」とツイートすると申し込みが殺到。高知県のサイトはパンクしてしまった。

放送終了後、尾崎正直高知県知事らと座談会に臨んだ孫は、龍馬になりきって「龍馬の懐から、iPadが出てきた!」と発言して笑いをとった。

尾崎知事とは新橋で一緒に飲んだ際、孫はうっかり店名をツイート。何人か集まったそうだが、混乱にはならなかった。「会社組織が巨大化したのに、孫の気持ちは、中小企業の社長のまま」と青野。ツイッターと孫のユーモアは、大企業になるにつれてともすれば離れがちな社員との距離をほどよく保っている。

(文中敬称略)

■孫社長のユーモア発言集

・ハゲは、病気ではなく、男の主張である。RT@yooosukechan:ハゲを改善する努力はされてますか?(略)100億の義援金の前にハゲ治療に投資をお願いしたい。(2011年7月14日)

・いかん。RT@hiroyukimobile:Googleで、「禿」を検索すると2位だった@masason氏が残念なことに、3位に敢え無く転落。非常に残念。(2011年5月25日)

・こら〜っ。RT@himajin5050:ウィリアム王子と@masasonを並べて後方から観察したいw(2011年4月30日)

・減髪し過ぎ…。RT@dmattart:孫さんの脱原発似顔絵iPad2で描いてみた(・ω・)bグッ(2011年4月29日)

・さっき反省し過ぎて18本抜けました。(2010年5月30日)

・ハゲホーダイ? RT@ssig33:ハゲ割りというのがあると面白いと思いました。(2011年5月7日)

・あちゃーっ RT@utsuboy:コペンハーゲンって国は、コペンと呼ばせてますか? RT@masason:名前が良くないので、我家では娘達が子供の頃からそのアイスはダッツと呼ばせている。RT@higashitiji: ハーゲンダッツです。(2011年3月14日)

■茂木健一郎さんチェック

孫さんはとても柔軟な方。ギャグもさわやかです。坂本龍馬もユーモアのセンスがあったといわれますが、正論を唱えている自分を笑うなど、孫さんには坂本龍馬に通じるものがあります。

----------

脳科学者 
茂木健一郎
1957年、佐賀県生まれ。カリフォルニア州立大学バークレー校卒。アメリカで資金を貯め、81年、日本ソフトバンク(現ソフトバンク)を設立。

----------

(永井 隆=文 小倉和徳=撮影)