電車にあったらいいなと思う機能


通勤や通学で使う電車。狭い空間だからこそ、少しでも快適に過ごしたいと思う人も多いはず。そこで今回は、マイナビニュース会員1,000人に、電車にあったらいいなと思う機能についてについて聞いてみました。



調査期間: 2013/3/14〜2013/3/20

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





・自分の降りたい駅で起こしてくれる座席(25歳/女性)

この意見が最も多くみられました。電車で乗り過ごしてしまった経験がある人が多いんですね。



・痴漢のえん罪が多いと聞くので、男性専用車両があってもいいなと思います(36歳/男性)

女性専用車があるので、男性専用車もあればいいですよね。



・伸び縮みする手すり。背が低いので、ものすごく手をのばさないと届かないので(30歳/女性)

背の低い人はこの機能があれば、とっても乗車が楽になりますよね。



・座っている人が下りる駅がわかる機能(33歳/男性)

いい機能ですね。もうすぐ降りそうな人の前に、人が集中しそう(笑)。



・全席マッサージいす(23歳/女性)

快適な時間を過ごせそうですね。



・有線が流れる車両(29歳/女性)

音楽が流れていれば、毎日の通勤も楽しくなりそう。



・恋活専用車両(24歳/女性)

相手を見つけるために乗車するんですね。どんな感じになるのか気になります……。



・疲れている人順に座れるサービス。お疲れ具合判定してから乗れる(35歳/女性)

疲れているときにずっと立っているのはつらいですもんね。



・空気清浄機(28歳/女性)

風邪の菌やウイルスがまん延しなくてよさそう。



・観光バスのように各車両にテレビがついていて放送されていたらいいなと思う(23歳/女性)

広告用のテレビはありますが、番組は流れていないですもんね。いい暇つぶしになるかも。



・全身鏡がほしい(25歳/女性)

女性らしい考えですね。



皆さん少しでも快適に過ごせる機能を求めているようです。あなたが電車にほしい機能は何ですか?



(文/こうのゆみこ)