面接で聞かれて困った質問


就職や転職活動の際に、面接でこんなこと聞かれて困ったという経験ありませんか?そこで今回は、マイナビニュース会員1,000人に、面接の際に聞かれて困った質問について聞いてみました。おもしろいものから、本当に頭を悩ませてしまうものまでさまざまな質問がありました。



調査期間: 2013/3/14〜2013/3/20

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





・自分を自転車にたとえるとどのパーツか(25歳/女性)

自転車関係の仕事でしょうか。だとしても、どこの部分を答えたら印象が良くなるのかわからない……。



・社長の趣味は何かなどということを問われて、「そんなこと知らない」と思ったことがありました(28歳/男性)

クイズ形式??それを答えた人だけが採用されるのでしょうか。



・ものまねをしてください(28歳/男性)

採用基準はわかりませんが、きっと似ていようと似ていまいとやることに意味があるのかも。



・SMAPの中で誰に似ていると思うか(33歳/男性)

SMAPに限定して答えなきゃいけないんですね。しかも自分で言わなきゃいけないなんて……。



・お菓子作りが得意だといったら面接官をお菓子にたとえると何だと思うか答えろといわれた(30歳/女性)

何と言われると人はうれしいのでしょうか。和菓子がいいか、洋菓子がいいか、はたまた知らなそうなお菓子を言うのもありかも。



・いきなりホワイトボードに書かれた漢文の一節を指さして、これを訳してください、と言われたこと(28歳/女性)

どういう業種が気になりますね。塾の講師や教員ならわかりますが……それにしても聞かれたら困るなぁ。



・心理テストのような質問をされた。「あなたの目の前に異性の原始人4人がいます。その中でどうしても一人選ばなければならないとしたら、どんな基準で選びますか?」何が聞きたいのかさっぱりわからなかった(24歳/女性)

相手が自分の何を知りたいのかまったく読めない質問ですね。しかも、原始人って(笑)。



・その日食べてきた朝ごはん。うそをついてきちんとしたものを言ったほうがいいのか、迷いました(26歳/女性)

ご飯派かパン派かで採用を決められたりするのでしょうか。もしかしたらリラックスさせようとして言っただけで、大して意味はなかったのかも。



・私を笑わせてください(24歳/女性)

緊張する場面でいきなりこれを言われても……お笑い芸人でも難しいと思います。



・上司の不倫を見たらどうするか?(31歳/男性)

こんな質問もあるんですね。どんな答えを求めているのでしょう……。



・控室から面接室にくるまでに気がついたことはありますか?と聞かれ、ゴミをわざと置いておいたようです(28歳/女性)

洞察力を見ているのかもしれませんね。



・自分を色に例えると?(26歳/男性)

よくありそうな質問ですが、何色と答えたらいいのか悩みますよね。



面接はとても緊張するものなのに、こういった回答に困るような予想だにしない質問が出てきたら余計に焦ってしまうもの。そんなときは、あれこれ考えず自分が思ったことを言った方がいいのかもしれませんね。



(文/こうのゆみこ)