今年で5回目を迎える「ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント」が5月11日(土)より2日間の日程で千葉県の麻倉ゴルフ倶楽部を舞台に開催される。この日は大会の実行委員、青木功、福岡ソフトバンクホークス球団取締役会長の王貞治氏、ミュージシャンの日野皓正氏の“レジェンド”3人が出席し、東京都中央区にあるロイヤルパークホテルにて記者発表会が行われた。
“世界のAOKI”のプロフィールなど
 この大会は青木ら3人の“ゴルフを通じて子供たちに手を差しのべたい”という思いに、多くのプロや著名人が賛同し2009年から始まったチャリティトーナメント。この大会で得られた収益は病気の子供たちへの支援、東日本大震災に被災した子供たちを支援する団体などに寄付される。この4年間で延べ1億5275万円を寄贈した実績がある。
 レギュラーツアーからは選手会長の池田勇太、昨年ブレイクした藤本佳則、片山晋呉、谷口徹らが出場。シニアからは青木の他、中嶋常幸、尾崎直道、倉本昌弘ら永久シードプロが参戦する。著名人では俳優の中井貴一氏、岩城滉一氏、佐藤浩市氏、哀川翔氏、元プロ野球選手の山本浩二氏、佐々木主浩氏、古田敦也氏らが出場を予定している。
 今年から初日の競技後にWIVES(wifeの複数形)コンペを開催。これは出場選手の夫人が出場するスペシャルイベントで、婦人がプレー、出場選手がキャディを勤める普段のトーナメントでは決して見ることが出来ないイベントとなっている。これには青木夫妻や倉本夫妻、加瀬秀樹夫妻、横田真一夫妻らがエントリー。青木は「聞いたことがない言葉が飛び交うと思うよ。俺のところはケンカになると思う」と予想。普段絶対に見ることができないプロの一面が見れる貴重な機会になりそうだ。
 前売り券は会場の麻倉ゴルフ倶楽部、コンビニエンスストア、インターネットにて本日より発売が開始される。大会の詳細は公式ホームページ(http://thelegendgolf.com/)を参照。なお、大会最終日の模様はテレビ朝日系列にて当日16時から放送される。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
最新のゴルフギア情報&試打レポート
美人ゴルファーを紹介!「今日の美ゴ女」
AKB48山内鈴蘭のナンでもやってみよう!