散財か、両親への感謝か、貯金か? 初任給の賢い使い方は?

あなたは初任給を何に使ったか覚えていますか?

「覚えている」が54.5%と、少しだけ多い結果に。社会人年数の長い人ほど忘れてしまいがちな面もありますが、「両親にプレゼント」「自分にごほうび」など、しっかりとした目的を持って使った人は、やはり覚えているみたい。また、実家暮らしか、ひとり暮らしかでも差が。ひとり暮らしの場合は、「そのまま生活費に消えてしまった」というコメントが多かった印象です。

[回答者数:299(1年目=8.7%、2年目=12.0%、3年目=10.0%、4年目=13.0%、5年目=9.4%、6年目=11.7%、7年目=8.0%、8年目=6.7%、9年目=9.4%、10年目以上=10.0%、その他=1.1%)/『マイナビウーマン』にて2013年3月にWebアンケート]

そう答えた理由やどんなことに使ったのかを、予算とあわせて教えてください。

両親にプレゼント

両親へ感謝をこめてプレゼントを買った。母には、母の好きそうな食器を。父には何をあげたらよいかまったくわからなかったので、母に相談してブランドもののハンカチを贈った。(金融・証券/秘書・アシスタント職/6年目) 両親に10万円分の旅行券をあげました。(学校・教育関連/事務系専門職/9年目) 両親に桐箱入り松坂牛をプレゼントした。(自動車関連/技術職/4年目) 母親にヴィトンのバッグ、父親にヴィトンの財布。初任給が赤字になりました。(機械・精密機器/秘書・アシスタント職/10年目以上) 親へペアウォッチ。(食品・飲料/技術職/6年目) 父に焼酎の森伊蔵をプレゼントした。(その他/その他/7年目)

食事をごちそう

家族にお寿司をごちそうしたところ、とても喜んでもらえた。4人で1万円くらい。(不動産/事務系専門職/5年目) 親に焼き肉をおごった。(運輸・倉庫/事務系専門職/5年目) 親をご飯に連れて行った。予算は2万円くらい。(マスコミ・広告/事務系専門職/5年目) 家族を食事に連れて行き、ごちそうをした。ひとり5,000円くらいだったと思う。(金融・証券/事務系専門職/3年目) 家族でおいしいご飯を食べに行ったような気がします。予算は1万円以内。(電機/事務系専門職/10年目以上) 両親に食事をごちそうしました。ひとり5,000円の予算。(小売店/販売職・サービス系/10年目以上)

貯金

親から「まず貯金をしなさい」と言われ、そのまま貯金した覚えがあります。(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/3年目) 両親に鞄とネクタイ、ベルトを買ったあと、貯金しました。(金融・証券/営業職/6年目) 実家に入れた生活費以外、何にも使わず貯金した。11万円くらいだったと思う。(団体・公益法人・官公庁/技術職/2年目) 使わずにひたすら貯めている。(運輸・倉庫/営業職/1年目) 貯金5万円。(学校・教育関連/販売職・サービス系/8年目) 生活費5万円以外はすべて貯金。(情報・IT/技術職/4年目)

>2.【両親が喜んだプレゼントは?】