●ここだけの話はここだけで

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎
熊田先生:寺田はるひ

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●花粉症
最近、花粉症が流行っているようですが…。

マコト「俺の原因不明の鼻ムズムズは花粉症かもしれない!」
内田ユカ「私の原因不明の涙が止まらない病は花粉症かもしれない!」

南千秋「そうか〜。大変そうだな。」

完全に他人事の南千秋ですが…。

南千秋「私も花粉症じゃないけど別のアレルギーに苦しんでいてね。」
南千秋「家に帰るとまず身体が重くなって、次に耳鳴りがして、最後にはうんざりするんだよな。」

ちなみに泣き出す内田ユカ、鼻をほじるマコト。

南千秋「お前、大変だなんて鼻糞ほども思ってないだろ!馬鹿野郎!」

そこで南家へアレルゲン(アレルギーの元)を調べに行くマコト(正確にはマコちゃん)。
●アレルゲン
南千秋が身体が重くなり、耳鳴りがして、最後にはうんざりする原因。それは、

南夏奈。

泣き出す内田ユカ、鼻をほじるマコちゃん。

マコちゃん「お前のようなアレルゲンは俺が懲らしめてやる!」

鼻をほじった指で攻撃するマコちゃん。貴方、最低です。

南千秋「私のこれは馬鹿野郎アレルギーだ!」
●玉蹴り番長、三度目!
南夏奈「早すぎては咲いてないし、遅過ぎては旬を逃す。花見はタイミングだな!」

ちなみに藤岡が蹴飛ばした牛乳パックを踏んでしまい牛乳まみれになる南夏奈。

彼は無意識に足にある物を蹴飛ばしてしまう習性があるようです。そこで色々と試してみるも、紙を丸めたもの、消しゴムは蹴飛ばすものの、何故かバレーボールは手で掴み、

南夏奈「ハンド!」

そこで最後に雑巾とバケツを藤岡の歩く場所にセットして様子を伺う南夏奈。しかし、

南夏奈「ヒャッ!」
藤岡「あっ!」


仕方無く濡れたスカートからジャージに着替える南夏奈。

南夏奈「お嫁に行けないこと確定だな!」
藤岡「南、そのときは俺が…。」


そこにケイコがバレーボールを持ってきて転がすと、

藤岡、無意識にバレーボールを蹴る!そして、南夏奈の顔面に直撃!

南夏奈「ナイスシュート!とでも言うと思ったか!この玉蹴り番長め!」
●空豆
速水が南春香にリサーチして「空豆が良い」という情報をGETして保坂に伝えると…。

保坂「空豆、それが唯一の答えだ!」

たまたまスーパーマーケットに来ていた南千秋はそれを聞いて、

南千秋「そうだ、キャベツと合わせて空豆を買ってみよう!」

次の日、空豆とキャベツのペペロンチーノ弁当を用意した保坂。残念ながら旬は過ぎたようですが、元々南春香に渡す事が出来ないためあまり関係無いようです。
●ここだけの話
内田ユカのここだけの話、間違えて男子トイレに入ってしまった南冬馬。普通は間違えませんが…。

吉野「男子トイレには滝みたいなものがあるよね!」

※どうやら男子用小便器のようです。

南夏奈「私は小5の時、3回くらいは間違えたぞ!」


ここだけの話がここだけになってないようです。

あくる日、

マキ「ここだけの話、アツコの胸がワンランクUPしました!」

当然のように彼女の胸を揉もうとする南春香。

南夏奈「マキちゃん。ここだけの話だけど裏山の公園の桜の下に絶好のお花見スポットがあってね…。」

そして、週末。南夏奈がそのお花見スポットで待ち構えていると…。

誰も来ません!

南夏奈「畜生、先にはじめてやる!」

一人で盛り上がっていると、遅れて南春香と南千秋もやってきます。どうやらお弁当を用意していたようですが…。

そこに殆ど本作の出演者全員は花見にやってきます。

ここだけの話、恐るべし!ちなみに保坂は別の場所で一人花見!

「みなみけ ただいま」、今回で終幕です。

南千秋「おわりだ、バカやろう!」


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第12話「お代官様プレイはお正月プレイで温水プールプレイな忘却プレイが炬燵プレイの雪合戦プレイを節分プレイ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第11話「勘違いで意味不明な二択の南春香は神!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第10話「エコライフなすき焼きで居酒屋はパジャマの日!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第9話「ほんの少しの勇気が映画のペアチケットでほんの少しバイオレンスな恋の予感!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第8話「妄想バーべ―キューは嫁に食わすなズンタッター」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト