●最後のひとり

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ、チェルヌシカ(クドの母):若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚、西園美鳥:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空
古式みゆき:本多陽子

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●世界の謎
直枝理樹「どうやら僕はまた眠ってしまったらしい。」

ナルコレプシー(眠り病)によって彼は眠ってしまい、気付いたときは男子寮のベッドの上。神北小毬の絵本「男の子と女の子と8人の小人の話」も遠い昔、何処かで聞いた事があるような…。

時折来る謎の手紙にある「世界の謎」、それがどんなものなのか、そして、本当にそのようなものが存在するのでしょうか?
●初試合!
井ノ原真人「おい、理樹!今度の土曜日、試合だ!リトルバスターズが初の試合に挑むんだよ!」

いつもいきなり決まる棗 恭介の思い付き。リトルバスターズもついに初の試合という事ですが…。

対戦相手は「オールスターチーム」。この学校のキャプテンばかりで構成されたチームとの試合なのですが…。

来ヶ谷唯湖「面白いぞ。」

直枝理樹の耳元で妖艶に囁く彼女。しかし、ここで最大の問題点が!

井ノ原真人「おいおい、うちのチームは8人しかいないぞ!」

確かにその通りです。しかし、

棗 恭介「安心しろ。最後の一人は時間の問題だ!」

その「最後の一人」とは一体…。
●宮沢謙吾と古式みゆき
直枝理樹「謙吾が加わってくれたら百人力なんだけどな。今さら心変わりはしないだろうし…。」

確かに宮沢謙吾は彼等とは旧知の仲。リトルバスターズに加わってくれたら戦力として申し分ありませんが、彼は剣道部の方を優先させるため今回の野球の件は断っています。

そんな宮沢謙吾は最近、弓道部の古式みゆき(病気で右目を失明して弓道を断念せざるを得なかったようです)と良く出会っている様子。恋愛沙汰に疎い彼が彼女とどのような話を…。
●古式みゆきの悩み
棗 恭介「紹介しとこう!こちらがオールスターチームだ!」

見た感じ凄そうなメンバーに尻込みする棗 鈴ですが、

宮沢謙吾「戦いは己の心を制する事からはじまる。鈴、先ずは己の心を制することだ!」

彼も来週にある剣道の県大会に対して自分に対しての問いかけでもあるようです。

井ノ原真人「けっ!学校の裏で女とコソコソしている奴が来て呆れるぜ!」

井ノ原真人の発言に対して激怒する宮沢謙吾ですが、そこにやって来たのは、

古式みゆき「やめて下さい!私が謙吾さんに相談していただけです。他には何も…。」

失明して弓道を断たれた古式みゆきが同じ武道を志す宮沢謙吾に対して相談をしたものの、彼の回答はありきたりの慰めのみ。それでは彼女にとっては解決を見出せなかったようです。

彼女の未来は閉ざされてしまった、そのように言う彼女に対して、

宮沢謙吾「古式は自分から未来を閉ざしているだけだ。生きがいは探せば他にもあるはずだ!」

彼の話に対して納得がいかず、そして絶望した彼女が取った行動とは…。
●俺は俺らしく生きる
伊藤「大変、古式さんが屋上に!」

古式みゆきは屋上から飛び降り自殺をしようとします。当然ながら教員達のありきたりの引き留めには耳を貸さない彼女。

その彼女が不意に手を滑らしてしまい落下しそうになるそのとき、咄嗟に宮沢謙吾が彼女を抱き抱え4階建ての校舎から彼女の身を守ります。

彼女は無事でしたが、その代償として宮沢謙吾は左腕を骨折、更に剣道部でも活動停止処分となってしまいます。

宮沢謙吾「古式は古式らしく生きていれば良い。俺は俺らしく生きる。」

そんな彼はリトルバスターズに参加する事になります。もちろん左腕は骨折している状態ですが…。

当然ながら当初はバットにボールがかすりもしなかったのですが…。

宮沢謙吾「鈴、本気で投げろ!」

初めてバットに当たったボールの行方は…。

宮沢謙吾「ホームランさえ打てばゆっくり回ってもアウトになる事は無い。」

彼は古式みゆきに対して「他に生きがいを見付けろ!」という言葉を自ら示したのです。

棗 恭介はこうなる事を予測していたようです。そしてリトルバスターズのキャプテンは直枝理樹に決定!

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第24話「人形劇をやろう!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第23話「クド、帰ってくる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第22話「クドの決断」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第21話「クドのお母さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第20話「笹瀬川佐々美の恋」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト