●μ'sミュージックスタート

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

TVアニメ「ラブライブ!」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬 亜里沙:佐倉綾音

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――
●μ's活動中止!
学校の存続が決定した事、そして南ことりがウィーンへ留学する事により、すっかり気力を失ってしまった高坂穂乃果。それによってμ'sも活動中止となってしまいます。

どうしても納得出来ない矢澤にこは小泉花陽と星空凛のみでスクールアイドルを続けようとします。

※皆様、お忘れでしょうけれど矢澤にこは元々あったアイドル研究部の部長(部員1名のみ)なので、μ'sとは無関係に活動したとしても不思議では無いのです。

それにしても高坂穂乃果はまるで気の抜けた風船のように落ち込んでいますが…。
●高坂穂乃果の後悔
高坂穂乃果が久しぶりにクラスメイトとゲームセンターへ行き、一時の遊びに興じますがダンスゲームをするとき、ふと彼女はμ'sの活動を思い出します。そのときは序盤のミスを除けば驚異的なスコアを出しますが…。

高坂穂乃果「はー、すっきりした!」

それは明らかにμ'sの活動があってこそ。彼女は自分に納得をしていないまま活動休止したμ'sに対する後悔が残っているのだと。
●絢瀬絵里の思い
絢瀬絵里は高坂穂乃果のいないμ'sの活動休止を決定したのですが、その事について煮え切らないものがあるようです。そして彼女は高坂穂乃果の家に行き、自らの思いをぶつけます。

その思いは高坂穂乃果に対して届いたのでしょうか?

そして、南ことりのウィーン留学はもうすぐです。
●ラブライブ!
高坂穂乃果は初ライブをした講堂へ立ちます。そこに呼ばれた園田海未に対して、

高坂穂乃果「私、スクールアイドル辞めるって言ったけどやっぱり続けます!これからも海未ちゃん達に迷惑かけると思うけど…。」

もちろん園田海未は彼女の迷惑ぶりは百も承知の上で、それでも彼女についていく。それは、

園田海未「私達が行けない所へ連れて行ってくれるから!」

そこで高坂穂乃果は南ことりの出発を強引に引き留めます。そして、あの講堂でμ'sの9人が揃ってのライブを開きます。

矢澤にこ「今日みんなを一番の笑顔にするわよ!」

そしてライブも無事終わり、高坂穂乃果の音頭で、

μ's「μ'sミュージックスタート!」

「ラブライブ!」、今回で終幕です。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!」第12話「南ことりの留学」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第11話「雨の中のステージ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第10話「名前で呼び合える関係」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第9話「伝説のメイド、南ことり!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第8話「絢瀬絵里、μ's加入!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト