もはや美術館! デンマークのサクソ銀行のオフィス

写真拡大

すごい数のコレクション!

デンマークはコペンハーゲンに本社を置くサクソ銀行。グローバル投資銀行として急激に成長した会社でもあります。

オンライントレーディングを専門に扱い、通貨、株式、先物などの取引サービスを提供。そのサクソ銀行の取引システムは非常に高性能なため、世界中のトレーダーたちからも高く評価されています。

そんなサクソ銀行の本社は2008年に完成。3XN Architectによる建築も素晴らしいですが、驚きなのはサクソ銀行が所有しているアートの数々。それらを惜しげもなくあちらこちらに飾っているためオフィスの中はまるで美術館状態。

どんなオフィスかは写真を見れば一目瞭然。


自由すぎっ!

この銀行の意図はただ一つ「活気づく職場環境を提供」すること。従業員が自慢ができるような職場作りを目指しているそうです。顧客との主なやり取りはネット上にも関わらず、建築やデザイン、アート収集に大幅な予算をかけているところに、欧米の職場に対する考え方が表れています。

そして、この環境作りは間違いなく従業員たちのモチベーションや効率性の向上に影響を与えているはず。

銀行が「お堅い職業」というのは、一昔前の話のようですね。


Saxo Bank’s Art-filled Headquarters [Office Snapshots]
[saxo collection]