日本人が「外国人に負けているな」と思うこと




「隣の芝生は青い」といいます。あまりよそと比べてものを言うのはよくありませんが、日本人は外国人と比べてどうでしょうか? 勝っているところもあれば、残念ながら負けているところもあるでしょう。日本人が「外国人に負けている」と思うことについて聞いてみました。



調査期間:2013/3/6〜2013/3/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 881件(ウェブログイン式)



■日本人が「外国人に負けている」と思う点はありますか?



はい 573人(65.0%)

いいえ 308人(35.0%)



65%の人が「負けているところがある」と考えています。



■日本人が外国人に負けているのはコレだ!



上記の質問で「はい」と答えた人に「具体的に負けているのは何か」を聞きましたのでご紹介します。



●ディベートの力

論理的思考力。相手を弁論で打ち負かそうとする根性。(岐阜県/女性/24歳)



論理的思考と根性が結びつけば強いのでしょうが……。日本人はあきらめが早いなんていわれますのでね。



●男女でもっと話し合う!

恋人間、夫婦間のコミュニケーション力。(福岡県/女性/27歳)



「言わぬが花」のように考えている人も多いのではないでしょうか。



●もっとパワフルに!

力強さ。相撲の世界は外国人ばかりになってしまっている。(東京都/男性/32歳)



相撲は日本人に人気のあるスポーツでなくなっているのではないでしょうか。



●もっと危機意識を!

平和すぎて戦争になったりするときの危機意識がなくなっている。(北海道/男性/29歳)



日本の周りがきな臭くなってきていますので、危機意識をもっと持った方がいいのは確かなことかもしれません。



●顔!

白人の顔はやはり格好(かっこ)いい。(神奈川県/女性/26歳)



白人の顔をカッコいいと思う気持ちは、どこからくるものなのでしょうか。不思議ですね。



●情熱が足りない!

熱い心。デモだけでなくストライキも、もっと情熱的に。あんな政治をされたら、100万人くらい火炎瓶持って国会議事堂へ行くべきだ。(岐阜県/男性/44歳)



火炎瓶はぶっそうだからやめておきましょう。



●英語をもっと話せないと!

日本人の平均として英語を母国語としない外国人に英語力で劣っているのは否めない。(千葉県/男性/23歳)



日常的に英語で会話する機会があれば日本人だってもっとしゃべれるようになると思うのですが。



●積極性!

積極性。日本人は奥ゆかしいのが美とされているけど、時には積極的に行動することが大切だと思うから。(福岡県/女性/28歳)



積極性は46人。奥ゆかしいだけでは外国と交渉することは難しいですよね。同じ意味だと思われますが、「アグレッシブさ」という回答が6例ありました。



●外交能力が足りない!

日本の政治家の外交術(大いに不満)。(千葉県/男性/48歳)



最近ではなんとか盛り返しているようですが……。まだまだですか。



●男尊女卑

男尊女卑なところ。(東京都/女性/27歳)



男女の機会均等にいろいろ手は尽くされているといいますが……。



●体格!

体格やちゃらんぽらんな性格。(東京都/男性/42歳)



体格と答えた人は計36人でした。ちゃらんぽらんな性格は負けていてもいいのではないでしょうか(笑)。



●足の長さ

足の長さと顔の小ささ。とてもうらやましいです。あんなふうに生まれたら、人生変わっていたかも?(埼玉県/男性/45歳)



足の長さと答えた人は計10人でした。やっぱり足が長いと人生変わりますかね?



●女性の扱い方

レディーファーストがあそこまで徹底していれば、もっとモテたかも(栃木県/男性/40歳)



ご自分の話になってますよー(笑)。どこの国でもレディーファーストかというと……そうじゃない国もありますよ。



●コミュニケーションの力!

コミュニケーション能力。(香川県/女性/29歳)



「コミュニケーション能力」と回答した人は計18人。上記のような男女間に限った話ではなく、コミュニケーション全般に関して弱いという指摘です。



●仕事を重視しすぎでは!?

ワーク・ライフ・バランス。日本人は仕事のために生きている。外国人は逆だと思う。(埼玉県/女性/34歳)



OECDの「幸福度指標」調査でも、日本は「ワーク・ライフ・バランス」はあまり良くないとされています。



●外見

ルックス。Tシャツにジーパンでも様になるのはずるいと思う。(愛知県/男性/25歳)



ずるいかどうかはともかく。日本人には日本人に似合うファッションがありますよ! 「スタイルの良さ」という回答も計28人から挙がっています。



●フレンドリーさ

フレンドリーなところ。外国人は初対面でもフレンドリーで誰でも歓迎って感じだから。(神奈川県/女性/24歳)



日本人は表情に乏しいなんていわれ方もします。フレンドリーなんだけれども表現が下手というとらえ方もありますよ。



●やる気だ!やる気だ!やる気だ!

ハングリー精神。もちろん自分もだけど日本人はまだまだ向上心が足りないと思う。(兵庫県/女性/26歳)



ハングリー精神と回答したのは計4人でした。前述の「情熱」にも通じる話ですよね。



●バストなど……

バストサイズを筆頭とした、あらゆるサイズ。(愛知県/女性/25歳)



最近では日本女性もグラマラスになっているらしいですよ。下着メーカーに取材に行った経験から言いますと。



●○○○

男性器。(神奈川県/男性/49歳)



えーっと(笑)。大変にストレートなご意見ですが、同様の回答が計4人の方からありました。



あなたが「日本人が外国人に負けている」と思うのはどんな点ですか?









(高橋モータース@dcp)



OECDの幸福度指標調査の「ワーク・ライフ・バランス」

http://www.oecdbetterlifeindex.org/topics/work-life-balance/