【男性編】あったらうれしい機内食ランキング


実現してくれたらいいのに





最近、飛行機で食べる機内食もかなり充実してきましたが、それでももっと美味しくなればいいと思いますよね。そこで414名のマイナビニュース会員の男性に「あったらうれしい機内食」について聞きました。今の飛行機の中では、ちょっと難しいかもしれないけれど、ひょっとすると実現するかもと思えるものが並んでいますよ!





Q.あったらうれしい機内食を教えてください(複数回答)

1位 すし 30.9%

1位 食べ放題各種 14.0%

3位 ラーメン 13.0%

4位 焼きたてパン 10.9%

5位 お茶漬け 10.1%







■すし

・「国際線で出ると、日本に帰ってきたと実感できるから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「酢飯だから保存が意外といけそう」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「食べやすくて美味しいから」(26歳/金融・証券/営業職)





■食べ放題各種

・「寝られないときにいつでも食べられる仕組みだったらうれしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「食べたいときに食べられるシステムは、いずれにしても魅力です」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「これはいけるんではないかなあ」(50歳/電機/技術職)





■ラーメン

・「汁ものでもできるんだろうか? でもエアポケットとかでは怖そう。熱いラーメンは凶器だ」(44歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「海外からの帰国時には無性に食べたくなります」(44歳/電機/事務系専門職)

・「飛行機でラーメンってないの?」(28歳/自動車関連/営業職)





■焼きたてパン

・「パンの香りが好きで、焼きたてパンがおいしいから」(28歳/建設・土木/営業職)

・「温めただけの料理が多いので、焼きたてパンがあるとうれしい」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「焼きたてパンがあればそれだけで満足できそうなので、あったらうれしい」(29歳/情報・IT/技術職)





■お茶漬け

・「長時間機内にいなければいけないときに、さらさらと食べられそうだから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体調を崩しやすい環境下なので、さらっといただきたいです」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「リラックスできそうなので」(30歳/食品・飲料/営業職)





■番外編:リクエストにもこたえてほしい

・ケーキ「甘いものが食べたくなるので」(25歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・お好み焼き「関西の空港では、雰囲気も楽しめそう」(27歳/運輸・倉庫)

・オムライス「とろとろでお願いします」(29歳/その他/専門職)





総評

ぶっちぎりで1位に輝いたのは「すし」です。今や世界中で食べることができますが、日本で食べるすしが一番美味しいようです。最近では冷凍ずしも出てきていますから、近い将来、実現するかもしれませんね。同率1位の「食べ放題各種」は、機内で退屈しているときや、眠れないときに気を紛らわせるのにもいいという意見がチラホラと見られました。





3位「ラーメン」は、もはや「日本の国民食」ともいうべき存在。スペースや熱い汁をこぼしたときなどの問題点がありますが、ぜひ、実現してもらいたいものです。4位「焼きたてパン」は、実現できたら大好評でしょうね。5位「お茶漬け」は、上位の中では一番可能性が高そうなので、近い将来、食べられるかも?





そのほかを見ると、皆さん、やはり自分が食べたいものを選ばれたようです。それだけにこだわりがある回答も見られました。食べることは旅においても大切だということが、納得できる結果と言えるのではないでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート