【女性編】あったらうれしい機内食ランキング




普段と同じようなものが食べたい





飛行機の性能が上がって移動時間も短くなってきていますが、それでも何時間かは狭い機内で過ごさなくてはいけません。そんな時の楽しみと言えるのが機内食ではないでしょうか。そこで465名のマイナビニュース会員の女性に「あったらうれしい機内食」についてアンケート。女性らしい好みが見られるランキングになりました。





Q.あったらうれしい機内食を教えてください(複数回答)

1位 焼きたてパン 30.3%

2位 すし 25.4%

3位 ケーキ 17.4%

4位 お茶漬け 14.4%

5位 食べ放題各種・ドリンクバー 14.0%

5位 ドリンクバー 14.0%







■焼きたてパン

・「温かい焼き立てがみそ。機内で食べると格別だと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「こってなくてもいいので、出来たて、コーヒーとセットでほしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「焼きたてパンとかあると、飛行中の楽しみが増える」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■すし

・「本格的で美味しいものが食べたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なじみ深いものがいい」(26歳/金融・証券/営業職)

・「海外からの帰りにあるとさっぱりしてうれしいから」(33歳/通信/事務系専門職)





■ケーキ

・「地域限定のスイーツが有ればうれしい」(36歳/電機/技術職)

・「ケーキバーがほしい」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「長旅の疲れを甘いもので癒やしたい」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■お茶漬け

・「ガッツリ食べなくてもいいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「海外から帰るときは、味の濃くない、さっぱりとしたご飯が恋しくなるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お茶漬けの中でも、さけ茶漬けがあったら、長距離の移動にも耐えられそうなので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■食べ放題各種

・「機内食って量が少ない。いつもおなかをすかしていて、食べ放題がいいです」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「機内食で食べ放題だったら、苦痛な機内でも本当に幸せな気分になれる気がするし、よく眠れると思う」(25歳/金融・証券/事務系専門職)





■ドリンクバー

・「好きなものを好きに飲めたら楽でいい」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「いちいち乗務員さんを呼ぶのが面倒だから」(37歳/建設・土木/技術職)





■番外編:特別な場だからこそ!

・フレンチのフルコース「本格的なフレンチが出てきたらうれしいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・しゃぶしゃぶ「お昼タイムがあるといいな」(25歳/商社・卸/営業職)

・トムヤンクン「激辛で疲れをふっ飛ばしたい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

輝く1位は「焼きたてパン」でした。国内でも、美味しいパン屋さんに行列ができているのをよく見かけます。それだけに飛行機の中で、もし焼きたてが出てきたらうれしいと感じるのは当然かもしれませんね。2位「すし」は、小学生のアンケートでも好きな食べ物の1位に選ばれるほどですから、機内で食べられればテンションがアップすること間違いなし。





3位「ケーキ」も、甘いものに目がない女性が多いでしょうから、やはり出てくると旅の気分がヒートアップするでしょうね。4位「お茶漬け」は、胃にも身体にも優しく、手軽に食べられることがいいようです。一方、5位「食べ放題各種・ドリンクバー」は、それとは対照的に、がっつり食べたい・飲みたいという欲望が反映されたのでしょう。





そのほかの意見は細かく分かれましたが、それぞれの寸評を見る限り、こだわりの食べ物が選ばれているようです。中でもトムヤムクンの辛さが身体に効くという意見には納得する人も多いのではないでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性465名

調査方法:インターネットログイン式アンケート