ここには負けられない! ライバルだと思う県教えて!



皆さんは、自分の住んでいる県のライバル県はどこだと思いますか? 筆者の知人の茨城県民は栃木県がライバルなんだそうです。その理由は「栃木県は同じ北関東で知名度もそんなに変わらないちょうどいい競争相手だから」なのだとか。



今回は、さまざまな地方の人にこうしたライバルだと思う県はどこか聞いてみました。



●群馬県ライバルは栃木県だ!

群馬県のライバルは栃木県かなぁ……。はっきり言ってどっちが下かという醜いローカル県争いですけど(笑)。(30歳/男性/群馬県)



茨城県VS栃木県VS群馬県の三つ巴の争いに!



●千葉県のライバルは埼玉県だ!

千葉県のライバルはやっぱり埼玉県だと思います。関東地方で東京、神奈川に続く県争いみたいな感じがするので。(27歳/男性/千葉県在住)



これはよく聞く話ですが、埼玉県は千葉県のことを何とも思っていないという話も……(笑)。



●岐阜県のライバルは長野県だ!

同じ本州の内陸部に位置するお隣の長野県をライバルだと思っています。ただし、知名度では圧倒的に向こうが有利なので、うちの県でも冬季五輪を開催できないかな……と思ったりして。(35歳/男性/岐阜県)



オリンピック開催県としての実績は相当大きいですね。ここは飛騨リンピックなんてどうでしょう!?



●ライバルは京都府だ!

同じ歴史的建造物のある古都として、京都府は追いつけ追い越せのライバルのような感じです。追いつくのは相当難しそうですが……。(37歳/男性/奈良県在住)



歴史的価値は甲乙つけがたいですが、観光客数で見るとやはり京都府は強いですよね。



●新潟県のライバルは北海道だ!

単純にお米の生産量で考えると、北海道はライバルといえるでしょう。品質では絶対に負けている気はしません!(29歳/女性/新潟県在住)



生産量は僅差で北海道が1位なんだそうです。ガチンコのライバルですね!



●和歌山県のライバルは岡山県!

いつだったか忘れましたが、和歌山県と岡山県はともにフルーツの生産が盛んな県として「ライバル協定」を結んだことがあるそうです。岡山の方がぶどうとか桃とかたくさんある気がするんですけど、ライバルでいいんでしょうかね?(27歳/女性/大阪府在住)



調べたところ、2011年に地域おこし運動の一環として協定を結んだそうです。こうしたお互い切磋琢磨する取り組みはいいですね。





お隣の県をライバル視するのはよくあることですが、新潟県のように特産品の生産高でライバル県が決まるのは面白いですね。さて、皆さんの住んでいる都道府県のライバルだと思うのは、どこですか?



(貫井康徳@dcp)