友達のお母さんやお父さんを好きになったことってある?



友達のかっこいいお父さんや美人のお母さんについ一目ぼれ……。マンガやドラマではよくありますが、実際に友達のお父さんやお母さんにほれてしまうことってあるのでしょうか? マイナビニュース会員に聞いてみました!



調査期間:2013/3/6〜2013/3/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 881件(ウェブログイン式)





■友達のお母さんやお父さんを好きになったことはありますか?



はい……18人(2.0%)

いいえ……863人(98.0%)



18人の男女が「友人の両親に恋心を抱いたことがある」と回答しました。そもそもめったにないシチュエーションですから少ないことは予想していましたが、この18人という数字は多いのでしょうか? 少ないのでしょうか?



次に、友人の両親に恋心を抱いたことがあると答えた18人に、何歳のときに好きになったのか、何で好きになったのか、そしてその恋は最終的にどうなったのか聞いてみました。



●14歳のころ。とにかくきれいだったので好きになった。結局妄想で終わった。(41歳/男性)



男性は思春期のころに好きになったという回答が複数ありました。やっぱりそうそう実るもんじゃないですよね。



●10歳のとき、優しくて美人だったので。特に何もなかったけど毎日通っていたので、それだけでも楽しかった……。(29歳/男性)



遠くから見つめているだけでいいんですよね。



●小学生のころ、友達の美人のお母さんがとても優しく接してくれたり、面倒を見てくれたので好きになりました。最終的にはどうもならず、友達に「おまえのお母さんいいな」などとうわさ話したくらいで終わりました。(28歳/男性)



優しいお母さんというのはついあこがれてしまうものです。



●15歳の時に、友達のお母さんを好きになりました。ものすごくセクシーな格好をしていたのでドキドキした。思春期らしくいろんな妄想だけで終わりました。(31歳/男性)



これぞ思春期の典型パターンです。



●30歳のころ、友人の結婚式でお父さんを見たら、すっごいかっこ良かった! 今でも友人に会うと「お父さん元気?」と安否を確かめています。(51歳/女性)



今でも聞くぐらいですから、相当かっこ良かったんでしょうね。



●13歳の時に、隣に引っ越してきた奥さんがまだ20代でとてもきれいで、あこがれてしまった。当然何もなく、何も言わず、自分が大人になって終わりました。(29歳/男性)



友達のお母さんではないですが、あこがれるシチュエーションですね。



●10歳くらいのころ、友達のお父さんが渋くてかっこ良かった。今でも会うたびにときめきます。(32歳/女性)



今からでも遅くないのでは?(笑)



●18歳のころ、きれいな人で優しくされた。不倫だけど実った。(41歳/男性)



今回のアンケートで唯一実った例でした。





やはりマンガやアニメのように、そうそう友達のお父さんやお母さんを好きになるケースはないようです。それでも、少ないながらも実ったケースがあるというのは驚きです。皆さんは友達のお母さんやお父さんを好きになったことってありますか?



(貫井康徳@dcp)