男なのに小栗旬から求婚された!? 忘れられない不思議な夢

写真拡大

健康に生活を送る上で、快適な睡眠は欠かせません。新社会人にとっては、疲れを明日に残さないためにも大切なこと。仕事を早く覚えるためにも、すっきりと目覚めたいですよね。そこで、マイナビニュース会員の皆さんに、睡眠に関するアンケートをしました。

まずは、「あなたは目覚めがいいほうだと思うか」聞いてみました。

すごくいい 9.2%
まぁまぁいい 41.8%
あまり良くない 34.1%
すごく悪い 14.9%

「よい」と「悪い」という答えが半々に分かれました。目覚めが悪い人は、熟睡できていないのかもしれませんね。眠りが浅いと、夢を見ることが多いそうですが、みなさんはどんな夢を見ているのでしょうか。最近見た夢のなかで、不思議だったものを教えてもらいました。

・「大学4年の頃で、全然単位が取れていなくて、猛烈に焦っている自分」(46歳男性/その他/事務系専門職)
単位を取るのに苦労した人は必ず見るようです。ちなみに私もよく見ます(笑)。

・「前世と前々世がヨーロッパの女性だった」(35歳男性/その他)
前世だけでなく、さらにその前まで! 女性へのあこがれなのでしょうか?

・「会ったことのない人の夢を見たら、数日後実際にその人を目撃した」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

その人が女性で、後に付き合った......なんてことになるとロマンチックですね。

・「小栗旬に求婚された」(31歳男性/運輸・倉庫/営業職)
イケメン俳優にほれられるとは、きっと男前な方なのでしょう。

・「福山雅治の自宅へ行ったらワンルームだったこと」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
福山さんって意外と庶民的なんですね。夢ですけど。

・「仕事に遅刻する夢をみるという夢(二重の夢)」(32歳女性/生保・損保/事務系専門職
毎日、仕事にプレッシャーを感じている様子がうかがえます。

・「なぜか妻に一日中怒られていた」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
心当たりはありませんか? 深層心理のあらわれかもしれませんよ。

・「兄が急に携帯電話の会社を変えたと母がひたすら愚痴っている夢」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
意味はわからないけれど、現実でもありそうなので混乱しそう。

・「夢の中で、『これは夢だから』と言っていたとき。場所は中学の保健室、相手は同級生と保健の先生。『夢の中で夢だと認識できるんだなー』と、初めて知りました」(25歳女性/金融・証券/専門職)
夢だと気づいた瞬間目覚める人が多いようですが、この時はどうでしたか?

・「平将門の怨念を封じ込めるという内容だったのが、最後に同級生が宇宙飛行士になるという不思議な展開の夢」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)
どうして夢って、ストーリー展開がハチャメチャなんでしょうね。

・「彼氏がカッパだった。自分が刺されてしまい、カッパの肉を食べれば助かるというところ、肉をもらえず死んでしまった」(26歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
殺される夢は、実は向上心の表れだったりするそうです。


なかには、「夢は見ているけど覚えていない」、「夢は見ない」という回答も多数ありました。夢は人間の潜在意識を反映するそうですが、悪夢が必ずしも「悪い潜在意識の反映」であるとは限らないとか。反対に、体調の悪さによって悪夢を見ることもあり、まだまだ謎はたくさんあるようです。あなたは最近、どんな夢を見ましたか?


調査期間:2013/3/23〜2013/3/26
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 857件(ウェブログイン式)