●それぞれの物語

(画像:「絶園のテンペスト」公式Webサイトより)
©城平京・左有秀・彩崎廉/「絶園のテンペスト」製作委員会・MBS

TVアニメ「絶園のテンペスト」がMBS・TBS系その他で放送されています。

●キャスト
滝川吉野:内山昂輝
不破真広:豊永利行
不破愛花:花澤香菜
エヴァンジェリン山本:水樹奈々
鎖部葉風:沢城みゆき
鎖部左門:小山力也
鎖部夏村:諏訪部順一
星村潤一郎:野島裕史
鎖部哲馬:吉野裕行
早河巧:浅沼晋太郎
羽村めぐむ:梶裕貴

●ストーリー
“はじまりの樹”の加護を受ける魔法使いの一族・鎖部。その姫宮にして、最強の魔法使い鎖部葉風。彼女は“はじまりの樹”と対をなし、破壊の力を司る“絶園の樹”を復活させようとする同族の鎖部左門によって、樽に詰められて無人島に置き去りにされてしまう。

葉風が孤島から流したメッセージを、妹・愛花を殺した犯人に復讐を誓う少年・不破真広が拾う。真広は犯人を魔法の力で見つけることを条件に、葉風に協力する。そして真広の親友で、愛花の恋人でもある滝川吉野は、真広に危機を助けられたことから、その復讐劇に巻き込まれることになる。
●御柱討伐の日
羽村めぐむ「これは誰にも出来ない僕だけの戦いなんだ!」

鎖部葉風が黒い騎士に変装して陽動している隙に、舞姫に変装した羽村めぐむが御柱を倒すという作戦。

滝川吉野や鎖部葉風も攻撃を受けている状況で長くは時間が持たない状態。しかしながら、羽村めぐむだけでは何かが足りないようです。

滝川吉野「こんなとき、愛花ちゃんだったら何と言うだろうか?」
●光
不破愛花「この作品には光が存在しないんです。人と人とが重なる場所に生まれるささやかな光…。」

彼女が示すところの「光」、それは現在の羽村めぐむが置かれた状況において、彼が導き出した答えが「絶園の剣」。

羽村めぐむ「絶園の剣によってはじまりの樹を断つ事、それが絶園!」

彼が剣を刺した瞬間、はじまりの樹から無数の蒼い色の蝶が飛び立ち、そして全ての物語が終焉を迎えようとしています。いえ、むしろこれからがはじまりというべきでしょうか。
●それぞれのそれから
牛丼をがっつくエヴァンジェリン山本と鎖部左門。2つの樹が突然消失し、その理由も分からないまま1ヶ月が経過していますが…。

魔法を失った鎖部葉風が鎖部一族のいる村に戻りますが、退屈な日常に飽きていた彼女は旅立とうとしています。もちろん彼女の行き先は…。

羽村めぐむは元カノから待望のメールが!どうやらヨリが戻ったようです。

電車で故郷に移動中、不破真広は大学受験を考えている様子。但し、彼は高校中退なので高校卒業からになりそうですけど。同じ場所に居る滝川吉野は不破愛花からの遺言ともいえる映像データを見る事に!

不破愛花という女の子、絶園の魔法使いとしての存在。彼女は現実世界という舞台からの退場をすることで、ここまでの物語がはじまり、そして終焉するという事。

不破愛花の人生はシナリオ通りだったのかもしれません。その事に対して不破真広は納得していませんが…。

滝川吉野と不破真広の物語はこれからも続きますが、それらはシナリオの無い物語。そしてやってきたのは鎖部葉風。

「絶園のテンペスト」、今回で終幕です。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「絶園のテンペスト」第23話「作戦実行の日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第22話「ジレンマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第21話「不破愛花の選択」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第20話「絶園の魔法使い、不破愛花」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第19話「全員集合!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「絶園のテンペスト」TVアニメ公式Webサイト