あなたの近所にある心霊スポット




幽霊が出ると言われる心霊スポットは日本中にあるもので(笑)、それをまとめた本が出ているぐらいです。では、あなたの近所に心霊スポットはあるでしょうか? マイナビニュース会員899人に聞いてみました。



調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)





●あなたの近所に有名な「心霊スポット」はありますか?

はい 4.7%

いいえ 95.3%



約5%の人が近所に「怖い場所」があるみたいです。ではその心霊スポットは具体的にどこでしょうか!?



●千葉県の西千葉駅

戦争中の首切り場として埋葬されている土地で、何かを建てようとすると必ず悪いことが。いまだに何も開拓できず神社をまつっている。(千葉県/女性/27歳)



調べてみると、西千葉駅のロータリーにある松の木にも何やら不吉なウワサが。切ろうとすると不可解な出来事が起こるなんて言われたりするようです。



●京都府京都市西京区の首塚

義経だったかの時代の兵士の首が埋まっているということで、行ったら呪われると。(京都府/男性/33歳)



これは……おそらく「首塚大明神」のことだと思われます。酒呑童子の首を埋めたという伝説がある神社です。ですので義経の活躍した時代ではなく、平安時代で、兵士の首ではなく「鬼の首」ですね。



●山口県柳井市の幽霊橋

橋の下は水でただれたような模様がついていて不気味です。(人によっては顔が見えることもあるそうです)橋の上を夜中に通れば、その上で金縛りに遭うそうで、同級生のお母さんが合ったって言ってましたね。(山口県/女性/29歳)



調べました! この橋は有名な橋で、本当の名前は天津橋というそうです。橋脚がない独特のスタイルで結構カッコいいです(元は木製だったのを1830年に石橋にしたそうです)。



●山梨県韮崎市の新府城跡地脇の道路

国道17号線で道がくねっている。幽霊が出るらしい。女性といううわさもある。(山梨県/女性/27歳)



この新府城というのは武田勝頼が1581年に建てたお城です。確かに国道17号線が城跡の片側をうねるように走っています。夜は結構寂しい道のようです。



●徳島県鳴門市大坂峠

車で走っていると女性が出てくる。(徳島県/男性/45歳)



徳島県から香川県へ抜ける道にある峠で、『平家物語』によれば源義経の率いる一軍もこの峠を越えたとのこと。どんな女性が出るのかが、このご回答には書いていないのでわかりません。姿かたちによっては、会ってみたいと筆者などは思ってしまいますが(笑)。



●北海道小樽市朝里病院

建物自体はもうなくなりましたが、私の妹は近くをスノーボートを持って歩いていたら転んでボードの端で首を切りそうになった。(北海道/女性/29歳)



無事で良かったです。旧朝里病院というのは2004年に取り壊されたそうです。



●田原坂

西南戦争で亡くなった人たちの霊が出ると言われている。(熊本県/男性/28)



田原坂と言えば、西郷隆盛率いる薩摩軍と新政府軍が激突した、明治時代の激戦地ですね。多数の死傷者を出したので何かあっても不思議ではない場所ではあります。



●青江ダム

自殺の名所として知られ、夏には出るとのうわさ。(大分県/男性/25歳)



大分県津久見市、青江川にあるダムですね。「自殺の名所なのだがバス釣りに行く」という人を筆者も知っているので、地元では相当有名なのかもしれませんね。



●東京都大田区・新田神社

新田義貞の亡霊が出る。(東京都/女性/50歳)



新田義貞本人が出るそうなのでぜひ会ってみたいですね(笑)! 本人が祭られている神社なので、もちろん本人が出ないとマズイんでしょうが……。



こうしてみなさんからの投稿をまとめていると全国心霊スポットマップが作れそうです。だんだん背中の方が寒くなってきました。ではこの辺で(笑)。







(高橋モータース@dcp)