【男性編】コスプレしたら人気の出そうな民族衣装ランキング


美しく女性らしい民族衣装が人気を集めそう





世界にはさまざまな民族衣装があり、その国の文化や風習を伝えてくれます。もしもコスプレで民族衣装を着るとすれば、どの衣装が人気を集めると思いますか? 414名のマイナビニュース会員の男性にアンケートしました。メジャーなあの衣装から意外なアイテムまで、いろいろな意見が飛び出しました。





Q.コスプレしたら人気の出そうな民族衣装を教えてください(複数回答)

1位 チャイナドレス(中国) 44.0%

2位 着物(日本) 32.4%

3位 アオザイ(ベトナム) 16.9%

4位 パレオ(タヒチ) 6.5%

5位 ターバン(中近東・ほか) 4.8%







■チャイナドレス(中国)

・「セクシーな感じがするので、男性に人気が出そう」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「チャイナドレスからちらりと見える足がいい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「本当にスタイルの良い女性が着たら、最強だと思うから」(41歳/機械・精密機器/技術職)





■着物(日本)

・「大和撫子的な美しさが感じられる」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「品があるのと、うなじの色気がたまらない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すでに人気があると思うけど、きちっと着こなしたらさらに人気になりそう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■アオザイ(ベトナム)

・「上品さとかわいらしさがある衣装といった印象」(33歳/情報・IT/技術職)

・「清楚な印象を与えるのと、スタイルがよければさらに好感をもたれそうなので」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「体形と姿勢が良くないと美しく見えない。今の日本女性にはぜひ着てもらって、姿勢よく美しくなってほしい」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■パレオ(タヒチ)

・「着こなせたら、これだけキレイな衣装はないと思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「機能美を備えているのも良く、もっと人気が出てもいいと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「コスプレがあったら、彼女に着てほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)





■ターバン(中近東・ほか)

・「あこがれがあるので、はやったら自分もつけてみたい」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「どういうふうに巻くのか分からないが、一度巻いてみたい」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「涼しいみたいなので、夏には最適かも」(27歳/運輸・倉庫)





■番外編:民族色豊かな衣装に注目が集まりました

・人民服(中国)「もう誰も着ていないので、今着たら受けるのでは」(53歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・キルト(スコットランド)「チェックの柄がおしゃれで、はやりそうだから」(22歳/建設・土木/技術職)

・ムームー(ハワイ)「暑いところで着たらよさそう」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)





総評

1位に輝いたのは「チャイナドレス(中国)」です。民族衣装の中でもダントツ知名度が高く、美しさに定評があり一番人気となりました。スレンダーなスタイルとスリットの入った足のラインのセクシーさが人気のポイント。特に男性には、チャイナドレスを着ているだけでかなりセクシーに映るようです。





2位は「着物(日本)」。上品な色気が人気を集めました。普段着る機会が少ないため「美しさをぜひ海外にも広めたい」という声も。3位は「アオザイ(ベトナム)」、4位には「パレオ(タヒチ)」がランクイン。アオザイも細身のドレスですが、体全体を覆うようなスタイルで清楚な印象が強いよう。パレオは色鮮やかなデザインや機能性に注目が集まりました。





5位は、意外にも「ターバン(中近東・ほか)」が入りました。実際に巻いたことがある人は少ないようですが、「機会があったら巻いてみたい」という人が多かったです。ターバンをおしゃれに巻いている男性がいたら、街中の注目を集めるかもしれませんね。





番外編で人気が出そうなのは、タータンチェックのスカート「キルト(スコットランド)」でしょうか。女性のスカートではキルト風のものがありますし、男性も上手に着たらステキになりそうですよね。皆さんは、どの民族衣装が気になりますか?

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート