【女性編】コスプレしたら人気の出そうな民族衣装ランキング


きれいでおしゃれな民族衣装はコスプレしてもステキ





海外旅行のとき、現地で民族衣装を着るのを楽しみにしているという人も多いかもしれません。そこで今回は、465名のマイナビニュース会員の女性に、コスプレしたら人気の出そうな民族衣装をアンケートしました。女性に人気の美しくて色鮮やかな民族衣装が上位を占めています。





Q.コスプレしたら人気の出そうな民族衣装を教えてください(複数回答)

1位 チャイナドレス(中国) 43.0%

2位 着物(日本) 37.4%

3位 アオザイ(ベトナム) 18.7%

4位 サリー(インド) 14.6%

5位 チマチョゴリ(韓国) 10.8%







■チャイナドレス(中国)

・「体のラインがきれいに出て魅力的」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「色がはっきりしていて、鮮やかで美しいから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「漫画などでなじみがあるから、コスプレとして気に入られそう」(22歳/ソフトウェア/技術職)





■着物(日本)

・「おしとやかに見えて人気が出そう」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「やっぱり着物。できれば十二単とか着られたらいいなと思う」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「ほかの民族衣装と一線を画すビジュアルだから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)





■アオザイ(ベトナム)

・「デザインがすてき」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「細身で体のラインがきれいに出るので、スリムな人が着たら本当にきれいだと思うから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「チャイナドレスよりおしとやかなイメージでかわいい」(27歳/生保・損保/営業職)





■サリー(インド)

・「色もカラフルだし、キラキラしていていいと思った」(27歳/金属・鉄鋼・化学)

・「あまり着ている人がいないから、新鮮で人気が出そう」(31歳/金融・証券/専門職)

・「どの民族衣装も着てみたいが、特にサリーはエキゾチックでステキ」(31歳/その他/事務系専門職)





■チマチョゴリ(韓国)

・「韓国ブームに乗って流行(はや)りそうな気がする」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「体形を隠すにはいいから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「色鮮やかで見るのも楽しそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:かわいい民族衣装も人気です

・ムームー(ハワイ)「リゾート感と抜け感があって癒やされるから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・ポンチョ(チリ)「最近日本でもポンチョ型のコートがはやっているので人気が出そう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・パーシン(タイ)「以前乗ったタイ航空の客室乗務員が着ていてきれいだったから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)





総評

見事1位に輝いたのは「チャイナドレス(中国)」でした。スラリとした細身のデザインと鮮やかな色合いから「着てみたい」という女性が続出。漫画やアニメでもよく出てくるので、「コスプレとしても人気出そう」という意見も多かったです。





2位に選ばれたのは「着物(日本)」でした。なんといっても日本人、着物好きが多いようです。体形や年齢も問わず、種類が豊富なのも人気のポイントになったようです。3位には「アオザイ(ベトナム)」、4位には「サリー(インド)」とアジアの民族衣装がランクイン。デザインやカラーリングが独特であこがれる女性が多いようです。





5位には「チマチョゴリ(韓国)」が入りました。韓流ブームの影響が強いようです。番外編で挙がった「パーシン(タイ)」は、客室乗務員が着ていたということですが、制服に民族衣装を採用しているエアラインは多く、それを見るのも飛行機の楽しみだったりしますよね。皆さんは、どの民族衣装が人気を集めると思いますか?

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性465名

調査方法:インターネットログイン式アンケート