プレイステーション4買いたいと思いますか?



今年の2月20日にニューヨークで行われた「PlayStation Meeting 2013」というイベントで、次世代据え置き型ゲーム機『プレイステーション4』が発表されました。今年の年末に発売される予定だそうです。さて、このプレイステーション4ですが、皆さんは欲しいと思いますか? マイナビニュース会員に聞いてみました。



調査期間:2013/3/6〜2013/3/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 881件(ウェブログイン式)



Q.プレイステーション4が発表されましたが、購入したいと思いますか?



必ず購入する……15人(1.7%)

そのうち購入する……70人(8.0%)

恐らく買わない……329人(37.3%)

絶対に買わない……307人(34.8%)

どちらでもない……160人(18.2%)



「恐らく買わない」という回答が最多でした。「絶対に買わない」という意見と合わせると70%超え。大半が「買わない」という意見であるということです。「買う」という回答は10%にも満たず。これまで多くのユーザーに愛されてきたプレイステーションブランドですが、このアンケートを見る限りではかなり失速しているようです。



次に、それぞれ理由を聞いてみました。



■必ず購入すると回答した理由



・かなり進化したゲームの可能性が高い。オンライン対戦にも興味があるので。(41歳/男性)



・最先端のものは必ず触れておきたい。(45歳/男性)



・最初のプレイステーションからプレイステーションVITAまで、ソニーのゲーム機はずっと買ってるので。(40歳/男性)



・好きなゲームの新作が出ると読んでいるし、とりあえずゲームハードはそろえておきたい。(31歳/男性)



ゲーム好きの人、またはソニー好きという回答が多く寄せられました。最先端のものはとりあえず買っておくという意見もちらほら。



■そのうち購入すると回答した理由

・まずは売れ行きとか、購入者の反応を見て、ユーザーが増える可能性を確かめた上で、購入を決めたいと思います。(54歳/男性)



・何だかんだ言ってゲームをするのは面白いから買います。でも普及してもっと値段が下がったら購入しようと思います。(29歳/男性)



・気になるソフトの続編が出そうだから。それが理由でPS3も購入したので、いずれ購入するような気がする。(25歳/男性)



・最初はあまりゲームソフトが出そろわないと思うので、しばらくは様子見です。(28歳/男性)



「そのうち購入する」と回答した人は、「値段が安くなったら購入する」「ソフトが多く発売されるようになれば買う」といった意見が多く寄せられました。



■恐らく買わない、絶対に買わないと回答した理由

・ゲームが好きではないから。(30歳/女性)



・値段が高くなりそうなので買わない。(32歳/男性)



・現行機で十分楽しめているので。(30歳/男性)



・基本的に携帯ゲーム機で遊んでいるので、据え置き型のゲーム機を必要としていません。(25歳/男性)



「買わない」と回答した理由は、ほぼ上記4つに集約されていました。大きくネックとなるのはやはり値段のよう。また、据え置きゲーム機は起動するのにちょっとした手間がかかるので、携帯ゲーム機の方がいいという回答も非常に多かったです。





一般にも広く普及し、ゲーム機の代名詞ともいえるプレイステーションでしたが、4代目への期待はそこまで大きくないようです。しかし、まだ発売前ですし、これから大きく注目を受ける展開になるかもしれません。発売は今年の年末の見込み。楽しみに待ちましょう。



(貫井康徳@dcp)