あなたがリメークしてほしいゲームは何ですか?



先日、2000年にプレイステーションで発売された『ドラゴンクエスト7』のリメーク版が発売されました。最近は、こうした過去に発売された名作ソフトをリメークして発売するケースが多くなっています。皆さんはリメークしてほしいと思うゲームはありますか? マイナビニュース会員にリメークを希望するゲームタイトルを聞いてみました。



調査期間:2013/3/6〜2013/3/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 881件(ウェブログイン式)





まずはこの質問から。



■過去に発売されたゲームの中で、最新機種でリメークしてほしいゲームはありますか?



はい……211人(24.0%)

いいえ……670人(76.0%)



リメークしてほしいゲームがある人は211人。全体の2割強でした。ゲームをしない人などを計算に入れると、この数字はけっこう多いのかもしれませんね。



続いて、リメークしてほしいゲームタイトルを集計し、ランキングを作ってみました。



第1位 ファイナルファンタジー7……26人

第2位 ロマンシングサガ2……17人

第3位 ロマンシングサガ3……16人

第4位 クロノトリガー……14人

第5位 ライブアライブ……12人

第6位 聖剣伝説2……10人

第7位 ドラゴンクエスト3、グランディア……8人

第9位 キングスフィールド……5人

第10位 MOTHER2……3人



ベスト10はこのようになりました。今なお名作と呼ばれている作品が上位を占めています。特に1位になった『ファイナルファンタジー7』は本当に多くの人がリメークを希望している作品です。上位6本がすべて株式会社スクウェア(現・株式会社スクウェア・エニックス)というのはすごいことですよね。



次にリメークを希望する理由を聞いてみました。



●ファイナルファンタジー7

・大好きなゲームだけど、今見るとポリゴンが荒かったり見た目が非常に残念なので、世界観を崩さない程度にリメークしてほしい。(36歳/男性)



・永遠の名作。今の最高の映像技術を駆使して同じ世界を再現してほしい。(25歳/男性)



●ロマンシングサガ2

・皇帝継承とかのシステムはあまりいじらないでビジュアルを現在の技術で作り直してほしい。最新技術で描かれたクジンシーとかロックブーケが見たい。(33歳/男性)



・2Dだからこその面白さだったのかもしれないけれど、リメークされたらどうなるのかやはり期待してしまいます。(31歳/男性)



●ロマンシングサガ3

・ロムカセットの容量の問題でイベントやモンスターが削除されたと聞いたことがあるので、ぜひリメーク版では全部入れてほしい。(37歳/男性)



・当時、難しくてクリアできなかったので、もしリメーク版が出るなら今度こそクリアしたりやり込んでみたい。(30歳/女性)



●クロノトリガー

・三大巨匠が集まって作った色あせぬ名作です。リメークする際もぜひ同じメンバーで作り直してほしい。(35歳/男性)



●ライブアライブ

・シナリオもゲーム性も非常に良い。続編が出ていないことが不思議な作品。(27歳/男性)



●聖剣伝説2

・大好きで何度も繰り返しクリアしました。キャラクターも魅力的なので、リメークされたらどんなふうになるのか楽しみです。(29歳/女性)



●ドラゴンクエスト3

・何度もリメークされましたが、もう一度最新技術でリメークしてもらいたい。今の若い子にもぜひやってもらいたい作品です。(40歳/男性)



●グランディア

・あの壮大な世界をもう一回旅し直したい。(29歳/男性)



●キングスフィールド

・今のゲーム機の性能なら、3Dもさらにリアルになるし、絶対に面白くなると思います。(40歳/男性)



●MOTHER2

・絶対にリメークされないだろうけれど、もう一度あの冒険をしてみたい。(32歳/男性)



ベスト10の作品については、このような理由が挙げられました。そのほかに挙げられたタイトルでは……



●風来のシレン2

小学生のときにハマったゲームでやり込み要素が多くて今でも楽しめると思うから。(24歳/男性)



●学校をつくろう

昔ハマった。何度もクリアしているのに、だいたいどういうイベントが起きるか分かっているのにまたやってしまう不思議なゲームだった。(25歳/男性)



●ルドラの秘宝

とにかく面白かった。あまり知名度がないので、リメークされていろんな人に楽しんでもらいたい。(29歳/男性)



●ヨッシーのたまご

キャラクターがかわいいので最新の映像で見てみたい。でもシステムはあのシンプルさが魅力だからそのままがいいなぁ。(27歳/女性)



●ヘラクレスの栄光3

ストーリーがものすごく面白いゲームだったが、グラフィックが地味だったので。(26歳/男性)



●ドラえもんギガゾンビの逆襲

このゲームだけでなく、ドラえもんはいろいろな映画があるので、舞台を変えて何作もゲームができそう。(28歳/男性)



●カービィボウル

ゲーム性はシンプルだけど、テクニックなどは非常に奥深く何度も何度もやり込める作品でした。(28歳/男性)



ちなみに筆者はプレイステーションで発売されたアクションゲーム『ジャンピングフラッシュ!』のリメークを希望しています。最新技術でやったら絶対に面白いのになぁ……と思っているのですが、まずリメークされないでしょうね(笑)。



(貫井康徳@dcp)