【男性編】いまの子どもはおませさんだなぁと思う瞬間ランキング


子どもの性格は時代とともに変わるもの?





昔に比べて、おしゃれな子どもが増えましたよね。ブランド品を身に着けていたり、アクセサリーを着けていたり……。かわいらしく思うことが多いですが、あまりにもオトナっぽくて驚かされることもしばしば。そこで今回は、いまの子どもはおませさんだなぁと思う瞬間について、マイナビニュース会員の男性377名にうかがいました。





Q.いまの子どもはおませさんだなぁと思う瞬間ランキング(複数回答)

1位 髪型・ファッションにこだわる 28.9%

2位 携帯電話やスマホを持っている 27.3%

3位 すでに恋人がいる 18.6%

4位 丁寧な言葉遣いができる 18.0%

5位 考え方が大人びている 16.4%







■髪型・ファッションにこだわる

・「化粧している女の子がいたりして、なんかなあ、と思ってしまう」(28歳/運輸・倉庫)

・「9歳の娘は帽子のかぶり方さえこだわります」(48歳/電機/事務系専門職)

・「茶髪・金髪はどうなのか」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■携帯電話やスマホを持っている

・「こないだ公園で、小学生でガラケーとスマホの二台持ちの子がいてビックリした」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「携帯の文字打ちをブラインドタッチでやっていた小学生ぐらいの子がいた」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ハイテク機器でも使いこなすのであなどれない」(29歳/情報・IT/技術職)





■すでに恋人がいる

・「恋人を作るのが早過ぎると思います」(33歳/その他)

・「小学生でも付き合っている人がいるみたい」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「小学生くらいの子がショッピングモールなどでデートをしているのを見ると、驚愕する」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■丁寧な言葉遣いができる

・「敬語を使えるのは立派だと思うけど、なんだか子どもらしくない」(40歳/自動車関連/技術職)

・「小学生の低学年のとき、敬語なんてしゃべった記憶はなかったが、いまの子どもは当然のようにみんな敬語をしゃべっているのをテレビで見ると、すごくませているなと思う」(26歳/不動産)

・「自分の子ども時代には考えられないことだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■考え方が大人びている

・「自分と比較しても、とてもしっかりしていると思うから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「仙人のように悟った考え方をしていたりして、感心させられることがある」(22歳/建設・土木/技術職)

・「社会環境が早熟にさせている」(57歳/その他/クリエイティブ職)





■番外編:こんな友達はいなかったような……

・つくり笑顔ができる「一緒にいたくないかも」(28歳/電機/技術職)

・お金にシビア「お金、必要ないのでは?」(28歳/食品・飲料/技術職)

・英語を話せる「授業で学んでいるからうらやましい」(29歳/情報・IT/技術職)





総評

1位は「髪型・ファッションにこだわる」でした。ダンスキッズが多く、ヒップホップ系のファッションの子をよく見かけますよね。茶髪やパーマをかけている子も多いですが、校則はないのか気になります。





2位は「携帯電話やスマホを持っている」でした。持っているだけではなく、使いこなしているのがスゴイ! 大人でも最新機種を使いこなせない人は多いので、おませさんなんて上からいえません。





3位は「すでに恋人がいる」。公園で一緒に遊ぶ程度かと思えば、ショッピングモールなどのスポットでデートをしているとか。大人のような行動をしているのですから、おしゃれな子が多くなるのも当然かもしれません。





5位には「考え方が大人びている」がランクイン。マンガなどの影響もあるかもしれませんね。昔とはさまざまな環境が異なりますが、子どもたちにいい影響を与える社会であってほしいものですよね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性377名

調査方法:インターネットログイン式アンケート