【女性編】いまの子どもはおませさんだなぁと思う瞬間ランキング


大人顔負けの会話にビックリ!





登下校中の小学生の会話が大人びていて、つい耳を傾けてしまうことはありませんか? 昔からちょっと大人びていた子どもはいましたが、いまは携帯電話やインターネットもありますし、時代の移り変わりとともに、おませさんだなあ……と思わされる瞬間は多くなりそう。皆さんはどんなときにそう感じますか? マイナビニュース会員の女性444名にうかがいました。





Q.いまの子どもはおませさんだなぁと思う瞬間を教えてください(複数回答)

1位 髪型・ファッションにこだわる 53.4%

2位 携帯電話やスマホを持っている 36.3%

3位 すでに恋人がいる 27.7%

4位 つくり笑顔ができる 19.6%

5位 ブランド品を身につけている 17.3%







■髪型・ファッションにこだわる

・「テレビなどで、女の子のファッション雑誌の特集などを見ると、みんな必死にきれいになろうとしていて、大変そう」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自分が子どもだったころは、そんなにおしゃれな子はいなかったから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ヒールとかはいている」(26歳/小売店/技術職)





■携帯電話やスマホを持っている

・「小学生でも携帯を持っていると聞いてびっくりした」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「親のスマホを動かしている子がいるので」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「自分が年少のころにはなかったものなので」(26歳/学校・教育関連/専門職)





■すでに恋人がいる

・「小学生で、彼を取った、取られたのけんかをしているのを聞いてびっくりした」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「○○ちゃんと結婚する、と言われるとドキッとする」(29歳/自動車関連 /事務系専門職)

・「幼稚園生にのろけられた」(24歳/金融・証券/営業職)





■つくり笑顔ができる

・「テレビに出ている子役を見ると、大人顔負けの愛想笑いなどをするので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「大人を意識しすぎ」(34歳/その他/事務系専門職)

・「恐怖を感じる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)





■ブランド品を身につけている

・「ファッションが昔と一味もふた味も違う」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「価値は知らないくせにと感じるから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「親次第だなという気がする」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■番外編:子どもに負けてしまいそう……

・パソコンを使いこなす「PCを使いこなす子どもを見かけて、複雑な気持ちになった」(25歳/その他)

・丁寧な言葉遣いができる「自分はできなかった」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・考え方が大人びている「大人顔負けのことを言うから」(30歳/金属・鉄鋼・化学 /事務系専門職)





総評

1位は「髪型・ファッションにこだわる」でした。私が子どものころは、整髪料をつけることすら珍しかったのですが、いまは大人顔負けの子が多いようです。おしゃれにはこだわる女性が驚くほどなのですから、相当気合が入っているのでしょうね。





2位は「携帯電話やスマホを持っている」でした。スマホをいったい何に使うの? という意見も。学習系のアプリなどもあるようですよ。3位は「すでに恋人がいる」。女の子が彼氏の取り合いのケンカをしているなんて、大人の女性でも見たくはないですが……。





4位は「つくり笑顔」。子役たちをイメージする人が目立ちました。コメントを読んでいると、誠にスマートな子が少なくないようで、ちょっと畏怖します。時代が変わっても、子どもたちが無邪気に遊べるような環境があってほしいですね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート