●みそぎぞなつの しるしなりける

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●毒舌眼鏡っ娘!逢坂 恵夢
瑞沢高校ベスト4の対戦相手は明石第一女子高校。その中でも逢坂 恵夢はかるたクイーン戦ベスト4に残った事もある実力者。

そこで逢坂 恵夢に綾瀬 千早へと対戦させようとする真島 太一と駒野 勉。もちろん表面上の話ですが…。

※明石第一女子高校は毎回3番目に逢坂 恵夢を配置しています。それは明石第一女子高校が強豪校と当たるときに読みを外すためと考え、今回は変更すると予想した真島 太一と駒野 勉。この2人の本心は逢坂 恵夢と綾瀬 千早の対戦を避けたかったようです。

その結果、3番目に綾瀬 千早を配置した瑞沢高校ですが…。オーダーチェンジ一切無しで見事、坂 恵夢と綾瀬 千早の対戦実現!

無邪気に喜ぶ綾瀬 千早に対して、うなだれる真島 太一と駒野 勉。

駒野 勉「あまりにも予想通りだった…。」

彼女を撮影するカメラ小僧達への毒舌も饒舌な眼鏡っ娘、逢坂 恵夢のかるたは如何に!
●天然娘!逢坂 恵夢
夕部 慶子「恵夢、次の試合、富士崎とじゃないよ。こっちこっち!」
逢坂 恵夢「あっ、ごめん!間違えたわ。あっ、そうかまだ準決勝か。」


本気で間違えている天然娘、逢坂 恵夢。ちなみに彼女を撮影するカメラ小僧は去年の文化祭のときに殆どの場所を門前払いになるも、逢坂 恵夢の競技かるた部のみが彼等を暖かく迎え入れてくれた事から彼女の追っかけになったようです。

※但し、写真は逢坂 恵夢によりデータ抹消!

とにかく、試合開始。以前の逢坂 恵夢のかるたは丁寧にミスをしないスタイルでしたが…。

明らかに反応速度を含めたスピードが速く、また戦術についても相手の嫌がる送り札を計算に入れていく強かさも発揮されています。

逢坂 恵夢「取ったよ〜!」
●富士崎高校の桜沢 翠
さて準決勝のもう一つの方、富士崎高校対北央学園。富士崎高校の顧問である桜沢 翠は何やら控えにいる山城 理音に耳打ちをして何かを確認しようとしています。それは何なのでしょうか?

※ちなみに桜沢 翠のCVは林原めぐみさん。一昔前の彼女は声優アイドルの先駆け的存在として有名でしたが、最近はやや落ち着いた妙齢の女性役が似合うようになってきました。
●逢坂 恵夢の過去
綾瀬 千早は狙っていた相手側の右端下段の札(逢坂 恵夢にとっては自陣で最も取りにくい場所)を取りに行ったはずなのに逢坂 恵夢に先を越されてしまいます。

※ちなみに逢坂 恵夢は「め」の札を3枚(他の試合の札2枚も混じっている)拾った事に気付かない天然振りを更に発揮!

そんな逢坂 恵夢ですが少し前の明石第一女子高校競技かるた部は歴史が長いけれど、真剣にかるたに取り組んでいなかった弱小部でした。それが変わったのは逢坂 恵夢がかるたクイー西の代表となってから。山本 由美と敗れてから、かるた部の部員全員が大きく意識を改善する事となったわけです。
●かぜそよぐ
大江 奏の声無き応援によって落ち着く綾瀬 千早。しかも大江 奏が4枚リードの状況となっています。

「かぜそよぐ」

かるたの札にあるその文字は単なる記号では無く意味がある、そんな忘れがちの感覚を思い出した綾瀬 千早。ついに札を取る事に成功!

この戦いの行方は如何に?

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第11話「情報収集の重要さ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第10話「クイズとかるた」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第9話「替え玉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第8話「かるたインターナショナル!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第7話「自分の袴」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト