こんな運転はゴメンだね! 絶対に助手席に乗りたくない車とは?

写真拡大

新生活が始まり、車通勤を始める人も多いと思います。自動車があれば自由にどこへでも行くことができるし、恋人や仲間とドライブするのは楽しいですよね。みなさんはマイカーを持っていますか? 社会人男女に聞いてみました。

調査期間:2013/3/23〜2013/3/26
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 857件(ウェブログイン式)

Q.自動車を所有していますか?
所有している 46.7%
所有していない 53.3%

約半数が「所有している」という回答でした。自動車は高価なものですが、便利なのはもちろん、かなりの娯楽性も備えていて、非常に魅力的なもの。苦労して買った車には、まるで生きている相棒かのような愛着もわきます。

しかし、せっかく自慢の愛車に人を乗せても、運転する人がマナーをひとつ間違えると相手の印象は急降下することになります。そこで、「助手席に乗っていて、こんな自動車には乗りたくない!」と思うものを聞いてみました。

・「ブレーキかけるたびにキーキー変な音がする」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
異常音は不安とともに恐怖を覚えます。ブレーキパッドが消耗しているのかも?

・「タバコくさい車」(46歳男性/その他/事務系専門職)
同様のコメントが多数。愛煙家が少なくなっている時代の流れを感じます。

・「スマホ片手にゲームしながら運転している人の助手席」(29歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
危険なのはもちろんですが、ドライブ中は同乗者とのトークのほうが楽しいですよ。

・「運転が荒い車。車酔いしやすいので余計」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
直線道路もワインディングロードに早変わり。早く目的地に着いてほしいですね。

・「自動車に乗ると短気になる人。スピードを出したり文句ばっかり言ったりして運転が危ないので」(32歳女性/生保・損保/事務系専門職)
ハンドルを握るとスイッチON! ふだんおとなしい人に多い気がします。

・「芳香剤のにおいがきつい」(36歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)
「香り」も快適にドライブするポイントのひとつ。ほどほどがいいようです。

・「音楽をガンガン鳴らす車」(41歳男性/電機/技術職)
爆音が漏れている車はよく見かけますね。歌声まで聞こえていることも。

・「真冬のオープンカー」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)
想像しただけで鳥肌が......。春は花粉が気になるところです。

・「ドリフトをするクルマ」(39歳男性/小売店/販売職・サービス系)
気分はレーサー? ドリフトはタイヤの減りを早めるようですよ。

・「床に穴があいていて、道路が見える車。怖かった。知り合いの会社のトラックが今でも穴が開いているらしいから驚き」(44歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
決して多くはないと思いますが(笑)、何か落とさないか緊張してしまいそうです。

全体的にはニオイについての意見が多かったです。そのほかには、見た目(痛車、派手、改造車)や運転が下手、そしてスピード狂と交通違反系も不人気でした。

「助手席に乗りたくない!」と言われないように、安全運転はもちろん、車内も快適な環境を心がけてドライブを楽しみたいですね。