世界一臭い漬物はスウェーデンにある! 世界の漬物をマップで一挙公開

写真拡大

旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」は、同サイトにおいて「第67回 思わず手が出る!世界のお漬物マップ」を公開している。

同サイト上では、旅行に関する情報をインフォグラフィックにし、「トリップグラフィックス」として公開している。

今回は世界中の「漬物」をテーマにした「思わず手が出る!世界のお漬物マップ」を作成。

漬物はその国の食文化を知ることができる料理のひとつ。

昔から大切な食材の保存法で、漬け込むことで風味を高め、時には栄養価まで高める効果もある。

世界には、日本でもポピュラーなキムチやザーサイ、ピクルスやアンチョビなどのほかにも、様々な漬物が家庭で受け継がれ、今もなお食べ継がれている。

漬物は発酵させるタイプのものも多く、「世界のお漬物マップ」では、世界一臭いといわれるスウェーデンの「シュールストレミング」、ドイツの「ザワークラウト」、アザラシの体内に海鳥を詰め込み発酵させるカナダの「キビヤック」なども紹介している。

また、日本の漬物としては、おなじみの「梅干し」「沢庵漬け」を紹介している。

詳細は「思わず手が出る!世界のお漬物マップ」で公開中。