【女性編】買ったことはないけれど、気になっている移動販売ランキング


おいしそうな香りがたまらない!





食べ物の移動販売車を見かけると、どのように販売しているのだろう? と確かめに行ってみたくなります。買ったことはないけれど、ぜひ利用してみたい移動販売はありませんか? マイナビニュース会員の女性444名にうかがいました。





Q.買ったことはないけれど、気になっている移動販売ランキング(複数回答)

1位 焼き芋 31.1%

2位 ラーメン 19.6%

3位 さおだけ 14.2%

4位 おでん 9.9%

5位 わらびもち 9.0%







■焼き芋

・「定番中の定番なので、1回は買ってみたいから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「こないだ神社で見かけて、おなかがいっぱいじゃなかったら買いたくなった」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「寒い季節になると、毎年必ず『やーいきもー♪』という放送が聞こえてくるけど、一度も買ったことがない。自分で作る焼き芋とどう違うのかちょっと気になる」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)





■ラーメン

・「いつも夕食を終えたころにラーメンの屋台が家の近くに回ってくるのだけれど、夕食を食べたばかりでおなかがすいていないので、気にはなるが食べられない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一度は行ってみたい。ちょっとしたあこがれになっている」(28歳/運輸・倉庫)

・「屋台のラーメンを食べてみたいが、なかなか一人では入れない。ドラマとかで出てくると食べたくなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)





■さおだけ

・「さおだけはおなじみだけど、需要があるのかな?と疑問」(31歳/情報・IT /技術職)

・「さおだけって買う人いるんですか?」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「家のさおだけが壊れてるが、いくらかわからないから聞き流し」(28歳/情報・IT /事務系専門職)





■わらびもち

・「わらびもちの移動販売は、スーパーで買うのとどう味が違うのか気になる」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「夏の暑い日のわらびもちは、すっごく気になる」(37歳/金融・証券/営業職)

・「おいしそうに宣伝するので、どんな味がするのか気になっている」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)





■メロンパン

・「以前メロンパンにハマっていた。一度、移動販売のでき立ても食べてみたい、と思っていたので」(29歳/金融・証券/営業職)

・「高校時代、学校の近くに来ていて気になった」(24歳/その他/事務系専門職)

・「よく駐車場にメロンパンの販売車があるが、おいしいのかわからず買ったことはない」(26歳/機械・精密機器/営業職)





■番外編:移動販売するものは、食べ物とは限らない

・風鈴「涼しげ。一度買ってみたい」(27歳/学校・教育関連)

・おでん「寒空の下、熱かんと一緒に食べてみたいから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・ケバブ「一度買ってみたいけど、なかなかその機会がない」(33歳/ソフトウェア/技術職)





総評

1位は「焼き芋」でした。あの声を聞くと、気になってしまう女子が多数。なかには、おなかがいっぱいで機会を逃したという人も。買ってすぐに食べるのが一番ですから、タイミングは重要ですよね。





2位は「ラーメン」でした。ドラマで見るたびに食べてみたいという気持ちは募るものの、女子にはハードルが高いようです。そんなときは、友達を誘ってみるのもいいかもしれません。





3位は「さおだけ」。値段がわからないので声をかけられないという意見も。さおだけの相場はどのくらいなのでしょうか。気になります。4位には「わらびもち」がランクイン。ぷるっぷるとうたう食感が、実際にどのようなものか食べてみたいですよね。





5位は「メロンパン」。やはり、甘いものの人気が高かったようです。夏に同じアンケートをしたら、結果が変わるかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート