●明日もがんばらない

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

TVアニメ「ささみさん@がんばらない」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
月読鎖々美:阿澄佳奈
邪神つるぎ:斎藤千和
邪神かがみ:花澤香菜
邪神たま:野中藍
月読神臣:大塚芳忠
ミッちゃん(仮)、布津野 弥火:葉月絵理乃
月読呪々:浅川悠
蝦怒川 情雨:沼倉愛美
玉藻前:日高里菜

●ストーリー
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。
外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って……
間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!
そして、ささみさんを襲う『バレンタインデーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? もう疲れたよ。お兄ちゃん……。
●世界征服のためのおち○ち○!
蝦怒川 情雨「儀式よ!」

そう言って彼女は夜明け前の学校のプールサイドで全裸になり「淡島さま」と呼ばれる神への交信を行います。ちなみにそのとき、彼女は男性の人格が発動し「おち○ち○」が生えてくるのですが…。

その状況をささみさんに目撃されてしまい、咄嗟に、

蝦怒川 情雨「私、たまにおち○ち○がはえてきちゃう体質なのよ!」

と言い放ちます。こんな出鱈目な話ですがささみさんはすっかり信じてしまい、

ささみさん「移らないよね、それ。」

※おち○○んが生えてしまう体質の伝染を懸念しているようです。なお、このシーンでは蝦怒川 情雨は全裸なのでおち○ち○以外にもおっぱ○も丸出しじゃないか!

実は世界征服を目論む蝦怒川 情雨は悪徳オカルト結社『アラハバキ』の首領でもあります。玉藻前もやってきますが、さて回想終わり!いざ、本編へ!
●蝦怒川 情雨、寂しさのあまり…
ささみさん「じゃあ、情(じょう)ちゃんとよんでも良いかな?」

蝦怒川 情雨と夏祭りに出掛けるささみさん。しかし、ささみさん(邪神たま)は突如邪神かがみを探しにその場を立ち去ります。

蝦怒川 情雨「縁日、楽しみだった…。」

ささみさんに裏切られた苛立ちから携帯電話を破壊し、玉藻前と共に、

蝦怒川 情雨「悪徳オカルト結社アラハバキ総攻撃!」
●おじさんは飼えません!
一方、ささみさん(邪神たま)は射的でおじさんを狙い撃ちしてしまい邪神かがみに連れられて慌てて逃げ出します。

ささみさん(邪神たま)「あのおじさん貰えるの?」
邪神かがみ「うちには、肉ちゃんが居るから飼えません!」
ささみさん(邪神たま)「ままりん(ささみさん)家で飼ってもらえば良いよ!」


※おじさんを飼う事自体もちろん駄目です!

ちなみに邪神つるぎと月読神臣は周辺の神社等が全て破壊されている事に気付きます。しかも結界が張られて動けません。
●悪徳オカルト結社アラハバキの野望!
邪神かがみと玉藻前の戦い。

彼女達の目的は世界征服!そして邪神かがみは玉藻前とたたかうことになりますが…。

一方、蝦怒川 情雨はささみさん(邪神たま)をアラハバキの神社へと連れ去ります。しかも変化が解除される邪神たま。

邪神たま「あれ、ままりんは?」

もう既に蝦怒川 情雨に事情を見抜かれてしまい、儀式と称して以前自らの右腕を切断して作った剣を胸に刺し、体内に取り込みます。

蝦怒川 情雨「さあ、その剣で私を殺しなさい!」

それを拒否する邪神たまですが、蝦怒川 情雨に首を噛みつかれ剣を胸に刺されます。

蝦怒川 情雨の儀式、それは彼女自身の私利私欲のために九頭竜を復活させますが…。

その後、辛うじて目覚めた邪神たま。

邪神たま「この島、滅んじゃったよ!」
●消える玉藻前
ささみさんはチャット上で玉藻前と交渉し、騙された振りをしますが…。

ささみさん「だって時間稼ぎは終わったから。」

実はささみさんは家ごと邪神たまと共有させる形で移動させ、油断した玉藻前が結界を開くときを狙ったのです。

最後に玉藻前が滅び、この件は解決したかに見えましたが…。

九頭竜は死んでいません。

その最終結末は…。
●そのときまでは友達
悪徳オカルト結社アラハバキが完全崩壊した蝦怒川 情雨。しかしささみさんはそんな彼女と友達になります。

蝦怒川 情雨「いつか貴方を殺すわよ。」
ささみさん「そのときまでは友達だね!」


ささみさんの2人目の友達が出来ました、おそらく「そのとき」は訪れないでしょう!

「ささみさん@がんばらない」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第11話「ささみさん@一番のお友達」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第10話「ささみさん@おち○ち○と替えたま」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第9話「ささみさん@帰ってくる」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第8話「ささみさん@過去の世界」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第7話「ささみさん@心の傷」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ささみさん@がんばらない」TVアニメ公式Webサイト
「ささみさん@がんばらない」AT-X公式Webサイト