アカウント削除

写真拡大 (全18枚)

先日、「友達がアカウント削除をしたことを知る手がかりは?」という記事を書くにあたり、思い切ってLINEのアカウントを削除しました。

 

アカウント削除をするということは、LINE側から「もうLINEには用もないし未練もない」と判断されるためか、以下のデータを失ってしまいます。

・購入した有料スタンプ

・LINEに登録した電話番号

・友達やグループのリスト

・トーク履歴

・連動アプリ(LINEゲーム、LINE Playなど)の登録

※トーク履歴は、バックアップできます⇒http://andropp.jp/column/cat_aboutapp/00488503/

私は有料スタンプや連動アプリは持ってなかったものの、これまでのトーク履歴や、友達・グループのリストが完全消失して、若干戸惑いました。

 

↓以前の友達リスト。91人いた友達が、アカウントを作り直した後は、

 

↓心機一転、友達0人に。

 

ここから「友だち追加」ボタンを押して順次友達を増やしていくんですね。

手間といえば手間だけど、考えようによっては、結構いいかもね。友達リストがリセットされて。

 

例えば、操作ミスなどで不本意につながってしまった「友達」がいる、何かと絡んでくる「友達」がいるなど、ラインの友達関係に煩わしさを感じている場合、アカウントを削除することで嫌味なく「縁切り」ができるわけです。

 

メッセージをスルーしたり、ブロックしたりすることに比べれば、そこまで心象は悪くないはず。

そういえば、ツイッターが流行り始めた時も、一度フォロー&フォロワーをリセットするためにアカウントを作り直していた人、いましたものね。

で、アカウントは簡単に作り直せるのか?というと、サクッとできました。

ラインを起動して、LINEユーザーログインをタップ。

 

ここで、進み方が二つに分かれます。

 

【同じ端末で同じ電話番号を利用する場合】

⇒「メールアドレス登録をしていない場合」に進みます。番号認証をすれば以前のアカウントを利用できるそうです。

 

【新しい端末、あるいは新しい電話番号を利用する場合】

⇒メールアドレスを入力して以前のパスワードを入力し、確認。

アカウントを引き継ぐためにメールアドレスのログインが必要らしい。

(※旧端末にて、ラインを起動して「その他」⇒「設定」⇒「メールアドレス登録」の順に設定しておくことが前提条件)

 

私は端末も電話番号も同じなので、「メールアドレス登録をしていない場合」に進みます。

 

番号認証して、

 

利用規約を読んで、

 

電話接続して、

 

友達追加設定のページに。

※注意! ここで「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」にチェックを入れると元の木阿弥。

電話帳に登録している人たちが自動的にどんどん追加されていきます。

ライン上の友達関係をリセットする目的でアカウントを作り直す人は、チェックを外しましょう

 

次、進みマース。

私はいい大人なので年齢確認はスキップして、

 

やっと利用登録。

 

心機一転、プロフ写真を桜の花びらにしてみました♪

 

利用登録完了!

 

登録したメアドに、確認のメールが届きます。

 

設定が済んだら、新・友達リストを作成しましょう。ラインユーザーの友達と繋がりたければ、QRコードやID検索で「友だち追加」を。

非ユーザーと繋がりたい時は、「友だちを招待」を押して、電話帳の中から繋がりたい人を選んでメール送信しましょう。

 

 

スタンプをたくさん購入した場合、アカウント作り直しは損かもしれませんが、どうしても繋がりを避けたい人がいるんなら、やってみると気が楽になるかと思います。