スーパー? 病院? 自宅の周辺にあると「安心」な施設とは?

写真拡大

お部屋探しの時に、「条件は?」と尋ねられて、間取りや家賃などの諸条件をひと通り伝えたあとに、ふと「近くにコンビニやファーストフードのお店があるといいな」なんて考えたことはありませんか?その願いがささやかなのか切実なのかは別にして、自宅の近くの施設についてはやはり気になるところです。

施設の種類によっては、安全どころか「これはちょっと考えてしまう」というものも……。

また、住みはじめてから歓迎しない施設が近くに出来た場合、どの程度の人たちが転居を考えてしまうのでしょうか? 住まいの環境は、とても大切なもの。

「マイナビ賃貸」では、マイナビニュース会員のみなさんズバリ聞いてみました。

■自宅に近くにあって安心できる施設ランキングQ.現在の住居の周辺施設で、「そばにあって安心できる」と感じる施設はどれですか?(複数回答可)1位 スーパー(コンビニ) 300名2位 病院         220名3位 電車の駅       201名4位 交番         106名5位 図書館        50名6位 学校         40名6位 公園         40名7位 市役所        37名8位 その他施設      14名9位 大手企業       3名9位 観光地        3名・その他施設として集配郵便局・警察署・バスの停留所・銀行・寺社・温泉・郵便局・消防署などがありました。

この回答をみると、「そばにあったら安心」という施設は、便利な施設でもあるようです。

特にコンビニや病院はひとり暮らし(に限らずですが)には、何よりも心強い存在かもしれません。

最寄りの駅が近いというのも、帰宅が遅くなった場合も安心ですし、雨や雪など悪天候の場合は便利に感じますよね。

また女性の単身生活の場合、定期的に地域のパトロールをしている交番の存在はとても頼れるものなので、順位が高いのもうなずけます。

■お部屋探しの条件、周辺施設にどこまでこだわる?Q.現在の住居への入居は、周辺施設を考慮して決定しましたか?この質問にたいしては、「はい」と回答した人は245名、「いいえ」と回答した人は255名でした。

お部屋探しのとき立地条件にこだわる人が増えてきているようです。

引越しは、ライフサイクルの中でも大きなイベントのひとつ。

長く住むためにも、周辺施設をしっかりと見極めて決めたいですよね。

Q.今後、周辺施設を考慮して引越しする予定はありますか?この質問には「はい」と回答した人は201名、「いいえ」と回答した人は299名でした。

「はい」の回答が若干減りましたが、前回の引越しからこれまで住んでみた経験を振り返って、こだわりの度合いに変化がみられたのではと考えられます。

引越し前には安心・便利だと思っていた施設が「意外にそうでもなかった」と感じたのかもしれません。

たとえば、先ほどの調査でも上位にあった「病院」ですが、救急外来のある大きな病院の場合だと24時間救急車の往来があり、安心感はあるものの騒音などが生活環境として厳しいと感じる人もいるようです。

自宅周辺の各施設については、このように表裏一体の面もあり、また住む人の感覚によっても違いがあります。

それぞれの施設の利点を上手く生活の中に取り入れていけるといいですね。

(文・エスタイル)アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期 : 2013年3月13日〜15日調査数 : 500名(男性238名 女性262名)調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート