気になる女性とデートする際に使う「とっておきの店」



意中の女性と食事に行くなら、やっぱり良いお店に連れていってあげたいもの。では、男性読者の皆さんはデートで使う「とっておき」のお店はありますか? 今回は、男性マイナビニュース会員に、そうした「とっておきのお店」はあるか聞いてみました。



調査期間:2013/3/6〜2013/3/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 377件(ウェブログイン式)



■気になる女性とデートする際に使う「とっておきのお店」はありますか?



はい……84人(22.2%)

いいえ……293人(77.8%)



「とっておきのお店」があるという人は全体の2割ほどでした。もっと多いと予想していたのですが、意外とここ一番のお店がある人は少ないようですね。



次に、「とっておきのお店がある」と回答した人に、それがどんなお店なのか聞いてみました。中には具体的な店名が挙がっている回答もあるので、ぜひ参考にしましょう!



●こぢんまりした個人経営のイタリアンレストランがとっておきです。店内の雰囲気はとてもおしゃれですが、リーズナブルなところが、背伸びをせずに済みます。けっこう通ったので、店の主人にも顔を覚えられているため、いろいろ「察して」くれます。(27歳/男性)



この店主に「察してもらえる」あたりが最高ですね。女性も「おおっ!」と思うでしょう。



●フランス料理の『ルーブル』というレストランです。魚料理や肉料理、何でもおいしく、値段もリーズナブル。落ち着いた雰囲気で食事ができるので、私と妻のお気に入りの店です。(54歳/男性)

夫婦で落ち着いて楽しめるお店というのは大切にしたいですね。



●川崎駅近くのバーがとっておきです。間接照明で雰囲気が本当に良い。(28歳/男性)



「とっておきのバーがある」という回答は多く寄せられました。何といってもオシャレですもんね。



●ケーキセットがおいしいイタリアンのお店。ケーキセットのランチで1,200円くらいなのにおいしくて品数も多く、雰囲気もおしゃれなので気に入ってます。(25歳/男性)



おいしいケーキというのも、押さえておきたいところです。



●友人のやっている地元のフレンチレストランです。清楚で比較的リーズナブル。ポアッソン(魚、魚肉)の料理がメインでなかなか良い仕事をしますし、奥様もとてもよく気が利くのです。いろいろ察してくれて、メニューにない料理も出てくるので相手も大喜びです。(56歳/男性)



友人のお店なら間違いなさそうですね。



●武蔵中原にある『トルネード』というステーキハウス。個人経営のお店で、常連さんだけが知ってる裏メニューがあってそれがものすごくおいしいです。(40歳/男性)



知る人ぞ知る裏メニューというのもポイント高いです。



●第一ホテル東京の『ラウンジ21』。湾岸地区が一望できる。また、そこの株式を持っているので、話のタネになる。(46歳/男性)

これはまさしく大人の男性のやり方……一度やってみたい!



●名古屋ミッドランドスクエアの高級店。ただ、量が少ないので、相手の生活レベル、教養、食欲によっては下の階に行くことも。(44歳/男性)



これも大人の男性のご意見。ダンディです。



●大阪ビジネスパークのホテルニューオオタニの最上階にあるステーキレストラン。スポットライトで照らされた大阪城を見ながらの食事は最高の余韻を与えるが……少し金額が張る。(32歳/男性)

おしゃれなお店へ行くには、多少は財布へのダメージを覚悟しておかないとダメですよね……。



●銀座のルーマニア料理店がいいですね。おいしいですし、行ったことがある人がいないので喜ばれます。(46歳/男性)



ルーマニア料理というのは珍しいですね!



20代よりも30代後半や40代の男性の方が「とっておきのお店」を多く知っているようでした。やはり経験というのは大事なんですね。こうした「とっておきのお店」に連れていってもらうと女性は喜んでくれます。一つか二つは手持ちにあると便利ですよ!



(貫井康徳@dcp)