女性に聞く!外国人の彼氏が欲しいですか




大和撫子は外国の方から人気が高いと聞きます。海外の掲示板を見ると「彼女をつくるために日本に行きたい」なんて書き込みを散見します。では、大和撫子の皆さんはどう思っているのでしょうか。「外国人の彼氏が欲しいか」を女性に聞いてみました。



調査期間:2013/3/6〜2013/3/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 504件(ウェブログイン式)



■女性にお聞きします。外国人の恋人を欲しいと思いますか?



はい 150人(29.8%)

いいえ 354人(70.2%)



約3割の女性が「外国人の彼氏が欲しい」ようです。



■外国人の恋人が欲しい人のご意見



「外国人の彼氏が欲しい」と答えた人にその理由を聞きましたのでご紹介します。



●ドイツに移住希望!

結婚してドイツに住みたいから。(埼玉県/女性/26歳)



この方はドイツの人限定なんですね。



●イケメンが多い!

イケメンが多いし、多少価値観の違いなどで腹が立つことがあっても文化が違うので許せそうだから。(大阪府/女性/23歳)



「文化が全然違うと許せる」というのは本当みたいですよ。



●日本男児との違いは!?

日本の男性とどう違うのか知りたいと思ったから。(東京都/女性/30歳)



まあ、いろいろ違うんでしょうね(笑)。



●性生活は充実!?

日本人と全く感覚が異なりそうで、新しい刺激になりそう。性生活が充実しそう。(愛知県/女性/28歳)



ストレートなご意見です。確かに楽しみは増えた方がいいですもんね。



●夜の生活も

コミュニケーションに長けているようで、夜の生活も楽しいと聞いたから。(福岡県/女性/27歳)



上と同様のご意見です。夜の生活も大事です!



●甘い言葉が必要です

甘い言葉をさらっとささやいてほしいから。(東京都/女性/24歳)



日本人の男性は甘い言葉をささやくのが苦手でシャイといわれますので……。



●経験者は語る!

アメリカに住んでいたときに外国人と付き合っていたけれど、日本人とは全然違っていて優しいしマメだし尽くしてくれるから。(東京都/女性/31歳)



なるほど。実際にお付き合いをしていた方の意見は説得力があります。



●レディーファースト

レディーファーストな扱いを受けてみたい、大事に扱われたい。(愛知県/女性/29歳)



レディーファーストはキーワードのようです。ほかにも同様のご意見が寄せられました。



●視野が広い

日本人よりも情熱的なことと、島国の日本よりも陸続きの土地で生活していた人の方が視野が広い人が多い。(東京都/女性/29歳)



まあ、視野が広いか狭いかは外国人の方でも人によると思うのですが……。



●子供が欲しい

外国人の子供が欲しい。(神奈川県/女性/25歳)



この方と同様に「ハーフの子供はかわいいので欲しい」という回答が複数ありました。



■外国人の恋人が欲しくない人のご意見



「外国人の彼氏が欲しくない」と答えた人にもその理由を聞きました。ご紹介します。



●女子高生のときにお付き合いしていた!

一度外国男性とお付き合いをしたことがあります。当時は高校生で、語学力もなかったので強くそう感じたのかと思いますが、文化や価値観の違いはなかなか厄介です。



意思がないのではなく曖昧にすることが日本ではマナーや気遣いとなることもありますが、そういった感覚は欧米人には伝わりづらく、またなかなかうまく伝える言葉や表現が見つけられず困った経験があります。



諸外国の方とのお付き合いの中でさまざまな価値観や文化に触れ理解し合おうとすることは素晴らしいことですが、友達としてで十分かなと個人的には思います。(神奈川県/女性/27歳)



女子高生のときに外国人の人とお付き合いをしていた方です。やはり文化の違いは大きな違いなのでしょうか。



●日本語のニュアンス

前は憧れがあったけれど、実際に外国人とデートすると、日本語ペラペラの人でも日本語の微妙なニュアンスが通じなかったりして、日本人の方がいいなと思った。(埼玉県/女性/28歳)



コミュニケーションを取ることの難しさを挙げる人は多数でした。



●しょうゆ顔!

日本人らしい顔、しょうゆ顔が好き。文化や言語の壁はどうしても生じるし、乗り越えられない。(神奈川県/女性/25歳)



日本人のしょうゆ顔は海外でも人気なのでしょうか。



●怖い気がする

なぜか分からないけど、外国人は怖い感じがしてしまいます。外見も日本人とは違うので。あと、価値観や物の考え方もちょっと違う気がします。(東京都/女性/23歳)



「怖い」というのは顔のイメージからくるのでしょうか。



●離婚するのも大変そう

外国語話せないし、やっぱり文化が違うから結婚しても大変そうなイメージしかない。特にアメリカで子供ができて、その後離婚するのも大変そうなので。子供連れて日本に勝手に帰ったらダメだし。(大阪府/女性/31歳)



最初から離婚のことを考えなくてもいいのではないでしょうか。ただ、「アメリカ人と結婚した日本の女性が、子供を連れて日本に帰国し、男親に子供を会わせない」ことがアメリカで問題になったりはしています(日本人男性がアメリカ人女性と結婚し……というケースもあります)。



●お金目当て!?

お金目当てで迫ってきそうだし、文化の違いはかなりストレスになりそう。(東京都/女性/51歳)



お金目当ての人は確かに困りますね。



●ナンパされたトラウマがある

国が違うとすれ違いが多いと思うから。また、外国人にナンパされたことがあり、トラウマで外国人が苦手だから。(三重県/女性/23歳)



過去にイヤな体験があるとどうしてもそれを引きずってしまいます。しつこくされたりしたのでしょうか。



●この理由に尽きる!

コミュニケーションできないし、文化や価値観の違いを埋める自信がない。(埼玉県/女性/29歳)



「外国人の恋人が欲しくない理由」はほぼこの意見に集約されています。コミュニケーションスキルの問題と、文化や価値観の違いを埋められないことです。しかし、それを乗り越えるのが「愛」かもしれませんよ。



あなたは「外国人の恋人」が欲しいと思いますか?







(高橋モータース@dcp)