イソップが渋谷に路面店オープン、トラフ建築設計事務所とコラボ

写真拡大

 ボタニカル(植物由来)スキンケアブランド「Aesop(イソップ)」が3月28日、神宮前に新店舗「イソップ 渋谷店」をオープンした。店舗デザインは、トラフ建築設計事務所とのコラボレーション。明治通沿いに面した路面店で、ブランドにとって国内5店舗目の直営店となる。

イソップが渋谷に路面店オープンの画像を拡大

 「Aesop」はこれまでもトラフ建築設計事務所とのコラボレーションで新丸ビル店、横浜ベイクォーター店の2店舗をオープンしているが、路面店は今回が初めて。奥に細長く伸びた「イソップ渋谷店」は天井が高く、窓からは自然光が入り込む。棚と細長いデモンストレーション用シンクは、黒皮仕上げのスチール製。床はエントランスからショップの奥に入るにつれ、チャコール色のウッドフロアからサイザル麻のカーペットへと切り替わるデザイン。店内では、スキンケアやヘアケア、ボディケアなど全ラインを取り揃える。

 「Aesop」は2010年12月に初の路面店を青山にオープン。続いて銀座にも路面店をオープンしたが、いずれも大通りから1本入った裏路地に構えている。担当者は「日本に上陸してから今年で16年目になるが、そろそろ大通りに面した場所にショップを構えたいと思っていた。原宿〜渋谷間は若い人が集まるだけではなく、街並がとてもユニーク。ふらっと立ち寄れるようなお店作りを心がけた」とコメント。4月29日には「marimekko(マリメッコ)」とコラボレートしたボディケアセットを、同店でも発売する予定だ。

■イソップ 渋谷店
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-18-12
電話番号:03-5744-4761
営業時間:12:00〜20:00