やってみまーす

写真拡大 (全6枚)

こんにちはー。今日もLINEネタです。

最近、LINE疲れからアカウントを削除する人も出てきているようですが、仮に友達が何も告げずにアカウントを削除した場合、われわれがそれを知る手だてはあるのでしょうか?

あるいは、自分がアカウント削除したら、相手にはどう見えるのか?

 

今日はそれを確かめるべく、私がアカウントを削除してみましたー。

 

【アカウント削除する手順】

ラインアプリを起動したら、その他⇒設定⇒プロフィール設定⇒「アカウント削除」⇒再び「アカウント削除」の順にタップします。

 

これでOK! ラインを起動したら、ログイン画面になりました。アカウント削除後の設定方法などは次回リポートするのでここでは割愛するとして、友達に私がどう見えるようになったか聞いてみましたー。

 

【アカウント削除後】

1:トーク画面にて、相手の名前が消えて、メッセージも送信できなくなる

 

↓アカウント削除前のトーク画面

 

↓アカウント削除後のトーク画面

アカウント削除したトーク相手の名前の欄が「メンバーなし」になっています。

プロフ画像も消え、プロフ画像の下のハンドルネームも「ヨーコ」から「Unknown」に変わっていますね。

 

さらに、トーク画面の二人のやりとりの下に「ヨーコが退出しました」と表記され、メッセージを送ろうにも投稿欄に書き込みすらできなくなった、とのこと。

 

「○○が退出しました」は、グループトークで誰かがラインを閉じた際に出るサインでもありますが、グループトークではなく、マンツーマンでやりとりしているのにこの表記が出たら、相手がアカウント削除をしている可能性があると思ってよいでしょう。

 

2:友達リストから消えている

当然ながら、私は友達リストからも消えてしまったそうです。

 

■結論

ある日、友達リストから忽然と消え、トーク画面を開いても「メンバーなし」になっていたら、アカウント削除した可能性が高いということですね。