【男性編】東大生のイメージランキング


東大合格! ということは……





東大というのは、間違いなく「ブランド」でしょう。出身校を聞かれたとき、「一応、東大です」なんて一度は言ってみたいですよね。一方で、どこかしら変わった人が多いというイメージも持たれがち。東大生のイメージについて、マイナビニュース会員の男性377名にうかがいました。





Q.東大生のイメージを教えてください(複数回答)

1位 頭がいい 62.9%

2位 変わり者 24.4%

3位 プライドが高い 20.2%

4位 まじめ 16.2%

5位 将来は官僚を目指している 14.3%







■頭がいい

・「頭がよくないと、東大には入れないと思うから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「東大OBは将来の日本を背負う立場にあると思う」(29歳/自動車関連/技術職)

・「東大生は勉強の仕方がうまいと思う。普通の人が10かかるところを5くらいでこなしてしまいそうなイメージがある」(26歳/不動産)





■変わり者

・「自分の周りも変人ばかりだった」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「学力のヒストグラムで、良い方の数パーセントだから、やっぱりどこか変わっているのだろうと思う。偏っているのだろうと思います」(45歳/医療・福祉/専門職)

・「男も女もオタク、というイメージ」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■プライドが高い

・「無駄に、できる人オーラを出してそう」(28歳/自動車関連/営業職)

・「実体験として、頭もいいが、とにかくプライドは高い人が多かったです」(52歳/電機/技術職)

・「職場で、周りの東大生がそんな感じ」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■まじめ

・「自分の東大生時代のイメージから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「東大も昔とは雰囲気が変わったと思う。普通の大学生、になってしまった」(54歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■将来は官僚を目指している

・「もともと、そういうための学校だから」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「日本の中枢が集まっている大学というイメージがある」(45歳/医療・福祉/専門職)

・「将来は約束されている人たち、というイメージ」(37歳/警備・メンテナンス/技術職)





■番外編:東大生はスーパーマン!?

・たくさん資格を持っている「なんでもできそう」(29歳/情報・IT/技術職)

・実はあまり勉強をしていない「地頭がいいイメージだから」(22歳/建設・土木/技術職)

・お金持ちの家の子「経験上、実際にそうだと思うから」(31歳/機械・精密機器/技術職)





総評

1位は「頭がいい」でした。東大に入ったのだから、競争試験に強いはず。間違いなく頭はいいだろう、という意見が多数ありました。





2位は「変わり者」です。身近な東大出身者は変わっている人が多いというコメントが目立ちます。定番のイメージと思いきや、時代の流れで変わってきているという意見も。





3位は「まじめ」。東大はまじめで、京大は変わっている……というユニークな意見もありました。大学のカラーをそれぞれ調べてみるのもおもしろそう。





5位には「将来は官僚を目指している」がランクイン。テレビのインタビューなどでは、将来の目標を官僚だと言っている東大生は多いですよね。ぜひアツく優れた人に日本をいい国にしていただきたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2013年1月12日〜2012年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性377名

調査方法:インターネットログイン式アンケート