【女性編】東大生のイメージランキング


定番イメージがぶっちぎりか





東京大学は日本の最高学府。現役東大生、東大出身というだけで、面接時の武器になったり、アドバンテージがあることも多いですよね。皆さんにとって、東大生とはどのようなイメージですか? マイナビニュース会員の女性444名にうかがいました。





Q.東大生のイメージを教えてください(複数回答)

1位 頭がいい 70.5%

2位 変わり者 40.8%

3位 まじめ 25.2%

4位 プライドが高い 23.2%

5位 努力家 15.5%







■頭がいい

・「とにかく優等生という印象」(27歳/学校・教育関連)

・「頭が良いというか、勉強ができる。何人か知り合いにいるけど、それ以外の共通点は特にない気がする」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「日本の最高学府だから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)





■変わり者

・「友達の彼氏が、頭がいい変わり者だった」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「上に行けば行くほど変わり者が多い印象がある」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「みんな一癖ある、というイメージを持っている」(31歳/その他)





■まじめ

・「なんとなくメガネをしていそう」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ガリ勉なイメージが強いです」(28歳/金融・証券/営業職)

・「勉強ばかりしてきたからまじめ? みたいな気がすることがある」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■プライドが高い

・「テレビに出ている人を見ると、そういう風に見えるから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「聞かないのに学校名を言いたがる」(23歳/金融・証券/営業職)

・「打たれ弱そう」(30歳/ソフトウェア/技術職)





■努力家

・「たくさん努力をしている人、ストイックな人というイメージがあります」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「高校時代の同級生で東大を目指していた人がこんな感じだったから」(30歳/その他)

・「努力しないと入れないから」(44歳/その他)





■番外編:元東大生からのコメントも

・将来は官僚を目指している「将来官僚になりたい、と言っている東大合格者をニュースで毎年見るので」(25歳/その他)

・上昇志向が強い「東大を選んでいるということは、そういうことなのかなと思うから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・いろんな人がいる「元東大生だけれど、本当にピンキリだと思う。逆に謙虚だったり、自分に自信がない人も多い。東大生だからっていうレッテルをはられるのが嫌いな人が多い気がする」(26歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)





総評

1位は「頭がいい」でした。勉強ができるから、という意見が一番多かったですね。たくさん勉強すれば東大に入れるというわけではないので、きっと地頭がいいのでしょう。「日本一」というコメントも目立ちました。





2位は「変わり者」です。これも定番イメージのひとつかもしれませんね。偏差値が上がるほど変わった人が多い、というユニークな意見もありました。4位「プライドが高い」には、手厳しい意見が多数寄せられています。しかし、このような性格だからこそ、東大に入れた人もいるかもしれませんよ。





いろいろシニカルな見方もありつつ、5位「努力家」ではプラス評価が目立ちました。なかには、「実はあまり勉強をしていない」というコメントも。要領がいいので、勉強時間が短くても理解できるのかもしれません。なんともうらやましい話です。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート