●今年もまた暮れてった

(画像:「たまこまーけっと」公式Webサイトより)
©京都アニメーション/うさぎ山商店街

TVアニメ「たまこまーけっと」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
北白川たまこ:洲崎綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里
鳥(デラ・モチマッヅィ):山崎たくみ
北白川あんこ:日高里菜
大路もち蔵:田丸篤志
朝霧史織:山下百合恵
北白川豆大:藤原啓治
北白川福:西村知道
大路吾平:立木文彦
大路道子:雪野五月
花瀬かおる:小野大輔
八百比邦夫:辻谷耕史
湯本長治:津久井教生
湯本さゆり:岩男潤子
満村文子:渡辺久美子
常盤信彦:家中宏
魚谷隆、八木先生:成田剣
魚谷真理:日笠陽子
清水富雄:川原慶久
白木忠直:野坂尚也
王子(メチャ・モチマッヅィ):下野紘
チョイ・モチマッヅィ:山岡ゆり

●ストーリー
とある場所にある「うさぎ山商店街」。商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは、商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていた。 大晦日が間近に迫った年末に彼女は、言葉を話す鳥と出会う。たまこにとって、いつもより少し不思議な1年が始まる。
●私の王子様
たまこ「メダルが無い!」

先日手に入ったうさぎ山商店街のメダルが無くなっています。大慌てで探すたまこですが、

「貴方が探しているのはこれですか?」

それは確かにたまこのメダル。そして、それを差し出したのは…。

王子「落ちてましたよ。」

たまこのメダルを差し出したのは目下の噂になっている南の国の王子様。しかしながら、彼はすっかり太ってしまった鳥をデラ・モチマッヅィだと一目では見抜けなかったようですが…。

※鳥の日々の怠惰な生活が悪いんですけどね!
●たまこの嫁入り
チョイ「王子、こちらが御爺様とお父様です。」

ちなみに王子の名前はメチャ・モチマッヅィ。名前が少々気に入らないようですが、彼の目的はお妃探し。という事は…。たまこの嫁入り!

しかしながら、南の国の王子様が来た事でうさぎ山商店街は大騒ぎ!とはいえ普段から大騒ぎのような気も…。

鳥「おい、娘!お前は王子についてどう思っているんだ!」

相変わらず慇懃無礼な態度の鳥ではありますが、彼なりに彼女が王子の妃となる事について真剣に考えているようです。
●勘違いの御妃様!
たまこ「私、生まれた時からうさぎ山商店街で今に至るまで色々とあったなあ…。ここで良かった、ここに生まれて良かった!」

たまこはうさぎ山商店街の思い出を語りますが、彼女はここを離れる事について一抹の寂しさを感じます。

鳥「この娘(たまこ)のことは諦めてくれ!」
たまこ「このお話、お断りします!」
王子「この娘は御妃様候補では無いよ!」


どうやら王子は御妃探しでは無く、チョイと鳥を連れ戻しに来たようです。但し、鳥は大晦日までいる事に…。
●お別れ、鳥!
チョイは王子と共に南の国へ帰ってしまいます。しかしながら、鳥のみは残留。

そして迎えた年末、うさぎ山商店街ではクリスマスが過ぎ、もうすぐ大晦日。そして鳥は北白川豆大に対して、こう語ります。

鳥「この国は暖かかった。良い娘達であったが…。娘達には御別れを言わずに去ろう!」

そして鳥は静かに立ち去りますが…。

その日の大晦日の夜。その日はたまこの誕生日でもあります。

大路もち蔵「今日はたまこの誕生日だろ!誕生日プレゼント!」

そして、大きな箱を開けると!

たまこ「デラちゃん!」

鳥が入っていました。また鳥との1年がはじまります。鳥も何も変わりませんがそれもまた良きかな。

「たまこまーけっと」、今回で終了です!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「たまこまーけっと」第11話「たまこ、お妃様になる?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第10話「みどり、踊りに悩む。鳥、踊り忘れず!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第9話「あんこ、別れのとき。豆大、出会いの歌。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第8話「ダイエットの初秋!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第7話「南の国から来たチョイ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「たまこまーけっと」TVアニメ公式Webサイト